Saturday, June 07, 2014

かしわうどんを食べにうろうろする

 峠のうどんでかしわうどん。そういえば、かしわうどんの基準は、ここかなあということで遅めの朝食として食べてみました。かしわ蕎麦もあります。そばのほうがいいかなあ・
 鳥栖駅まで行くと駐車が面倒なので、新鳥栖駅にきました。ここにも中央軒が店を出しています。月前半は製麺所が違うとか違わないとか、食べログの投稿者レビューに書いてありました。
 親子うどんを注文。中央軒のかしわうどんは、鳥栖駅の6番ホームがもっともいいらしいそうですが、十分においしい味です。早めの昼食で、2連続かしわうどんでも大丈夫だったという。できれば自転車で来れば、さらにおいしいでしょう。

http://bit.ly/1xnP1RG
焼売弁当も名物だそうです。神埼そうめんの個人的な相性はいまいちなのですが、うどんでかしわの甘みがあると、同じ系統の麺の評価がいきなりあがるのは不思議なことです。やわらかい博多うどんでなく、ぼそぼそとした感じが、かしわのあぶらに合うのかもしれません。


 新鳥栖駅 乗降客数
いろいろと対策がなされているようですが……
 自転車で走り回るコースとしては、電動アシスト車かクロスバイクでないと無理目な地域です。滝にしろ、寺院、仏閣にしろ、軽快車だと相当な気合が必要です。
 レンタカーショップもありました。
 神埼そうめんは、夏はちゅるっとおすすめできる、やも。出汁次第。
 南国しろくまのバリエーション、抹茶南国しろくま。鹿児島の物産の流通がしやすくなったのはありがたいことです。

http://bit.ly/1oHytOL
南国 黒くまなんてのも。しかし、黒でくまときたら、もう、くまもんとコラボるのではないかという感じです。今後も、くまもんに屈することがあるのかないのかを、観察していきたい。まあ、しないのではないかと思います。
 天候があやしく、あと、寝坊して、南さつまでカツオと砂むし風呂の野望は断たれました。できれば、新幹線で行きたいものです。

http://www.hyperdia.com/
枕崎まで往復が2万円超えはつらい……

今日の締めは、カレーでお腹いっぱいになりたいなあということで、ドライブイン一平によることにしました。


 が、日替わりランチが、黒豚のとんかつだとエビフライ定食だったため、カレーでなく黒豚とんかつを選択することになりました。意志弱っ!
 帰路で羊羹を購入。
 後は山を超えて帰りました。
ここまで天気が良かったのに、ちょっと標高があがると霧の中だったという。自転車を回避したのは残念でしたが、正解でした。