Tuesday, June 24, 2014

一週間ちょい前ぐらい前に猪野ダムを一周したときの写真 通行止め表示があるものの自転車だと周回は可能でした

 http://www.ranobe.com/2014/06/amadana49800spanninga.html
コストコに行った帰りに猪野ダムを一周してきていました。なかなかに楽しめるコースですが、いつもと同じまわり方だと飽きるので、今回はオリーブ園から時計まわりに行ってみることにします。
 茅乃舎のだし(かやのやのだし)の久原本家の建物が見えます。だしパックに関しては、自分は同系統のコストコで売っている名島で作っているもので満足していますが、どうも家族は茅乃舎のだしの方が良いと言っています。

http://www.najimaya.co.jp/products/dashi/shindashi/
煮干しエキスパウダーなどは使っていないので、こちらのほうがピュアな感じと思うのですが、産地もバラついていない、これは良し悪しありますが……あと、なにより安いです。


 オリーブ園側の猪野ダム入り口。車で下りを通ったことはありますが、自転車で上りは初になります。わりときびしい予感。
 オリーブ園と言いつつ、オリーブの木は下から見えません。
 本格的な上りが始まります。
 遠景が見えやすいのは嬉しいですが、残念ながら霞まくっています。かすみんなんとかしてくれ。
 なかなかの坂です。クロスバイクで来ていたので、フロントロリプルとローギアでギアが足りないということはありませんでしたが、初見だと補給箇所が無いので脱水症状になるかもしれません。ダム内には自販機、明確な給水ポイントはありません。入口前までに補給しておくのが間違いありません。自分は、コストコの自販機ミネラルウォーター30円を買ってきていました。
 夏はボトル2本がいいと思います。
 周回コースに入れば楽しいばかり。
 ダムの対岸にあると、ただの山の中にくらべて吹風が涼しく爽快です。ああ、これで空が青ければ。
 崖崩れあり。
 途中に休憩ポイントがありますが、自販機はありません。
 清流? うーむ。
 法面崩壊は何度かあって、対策もされているようでしたが、雨が許容量を超えれば
 さらなる法面崩壊が発生します。昔より降雨量増えたからなあ。
 自転車で周回できるまでは復活していますが、23Cのタイヤだとどうだろうなという感じ。クロスバイクで32C、35C、溝あり、シュワルベマラソンとシュワルベマラソンプラスなら余裕でした。
 下りで山水荘をちらっと見てきました。茅乃舎で会合があっていたようで、茅乃舎の駐車場は満杯でした。
 年中紅葉している樹の謎がいまだに分からず。

http://bit.ly/1ma7kjP
検索して、一度は答えを見た気がします。赤変するだけと紅葉は違う。いや、一緒だよ説。ああ、そんあことはどうでもいいからメープルシロップを(使ったトースト、ホットケーキ等が)食べたい。
 紫蘇の植わった畑。梅の木もあるのかなあ。
 下りは漕がなくてもいいし、漕いで速度をあげても良いコースです。稲はいいなあ。花粉症がなければ。この日は薬を飲んで、マスクをしてきていたので問題ありませんでした。
 ダム周回・帰路の終わりに神社に参拝。
 境内までの階段の途中に小さな滝があります。
 ちょっとしんどそうなので引き返し。
 神社から大きな道までの水路を見ていると、鯉を発見して驚きます。錦鯉。うぉっ。鯉だけに。
 パン屋が出来ていたので、補給食がてらにパンを購入。自転車を漕ぎつつ食べていると、通学路の子供からガン見されてふんがー。自転車に慣れてくると、漕ぎつつ食べたり飲んだりが普通になるのですが、「買い食い禁止」などのローカルルールがある場所ではお行儀の悪いことなのです。
鯉は地域で放流されているものでした。

この後、めちゃくちゃに肉・焼き肉が食べたくなり、ウエストのランチで満腹ランチを食べて、その後の帰路のきつい坂で余裕のロッパー。