Monday, August 12, 2019

チキン南蛮定食がなくなって、代替品がまずくて感謝するという、めんちゃんこ亭の からあげタルタル定食 しかし、新たなるチキン南蛮定食の刺客が!

 めんちゃんこ亭に行くと、チキン南蛮定食がなくなっていて、からあげタルタル定食が代替品としてメニューにありました。深夜、めんちゃんこ亭に急に行きたくなるのはキン南蛮定食のせいでしたので、「ああ、これで突発的にチキン南蛮定食を夜にたべにいきたくなることもなくなるので大助かりだぜー」と喜びました。ありがとう。

 しかし、代替品としてのからあげタルタル定食がうまかった場合には、深夜、急にからあげタルタル定食が食べたくなるだろうことは目に見えています。確認をしなくてはなりません。あと、タルタルソースだけが異様にうまいときがあるので、タルタルソースの確認もかねています。


 からあげタルタル定食です。タルタル増量で、増量分は別皿で。御飯の上にのせてくださいと言ったら、別皿でした。
 たまごフィリングかよ! というぐらいたまご多めなときと、えらくしゃばしゃばな時があります。この時はたまご多めか。
  チキン南蛮定食のときからかかっていた黒酢は、からあげ定食でもかかっています。

 えー、なんといいますか、チキン南蛮がからあげになったことによっておこる、鳥肉のかたまりの表面積の変化と黒酢たまり箇所の増加。さらには、からあげについている下味。チキン南蛮の場合は、あじのついていないプレーンな鶏肉の部分があって舌休めにもなっていたのですが、からあげの下味があるのでそれもなし。渾然一体となる黒酢、からあげ下味、タルタルソースのビネガーで黒酢とビネガーがかぶっちゃったな感。サラダにドレッシングをかけていたのがさらなる混乱をもたらしてしまい、サラダのドレッシングがもう一味ドーンとなる終盤。たんてきにいうとまずい。めんちゃん亭にいるだろう、大分県出身者(からあげ、とり天派)と宮崎県出身者(チキン南蛮派)が政治闘争でもくりひろげたんかーい! 

 しかし、これは、かえってありがたいことでした。よなかにむくっと起き上がって「タルタル(フィリング系)でめしがくいてえ」となることがなくなるわえです。まずくなって感謝するという逆パターンです。ありがとう。


てなことを言っていると、24時間たべることができる、わりとまいうーなチキン南蛮定食を発見してしまいました。

 ジョイフルのチキン南蛮定食です。

ジョイフルは24時間店舗がおおめなので、冗談抜きで24時間食べにいくことができます。一日、2チキン南蛮定食をかましてしまったときも。チキン南蛮マニアの意見をきいてみたい。