Friday, January 10, 2020

三社参りライドはすませました

 喉が痛かったのでコルゲンコーワでうがいをしていると、残りが少なくなりました。ドラッグストアに行くと、コルゲンコーワの大容量がでていたのでそれを購入。まだ使っていませんが、通常用量のものとかわらないでしょう。
 実際は1月3日に行っていました。鷲尾愛宕神社に行って岩井屋で焼き餅を購入して補給。愛宕神社と思っていましたが、どうも鷲尾愛宕神社が正しい名称だったようです。エレベーター改修の浄財募集の看板があって「あれ? ケーブルカーがかつてあったのは知ってたけど、エレベーターってあったっけ?」と検索すると、社務所内にあるそうです。
 お約束の焼き餅。抹茶入りのと普通のものを買おうかなという予定でしたが
 外販売分は売り切れてました。こしあんを二個。シアン色のこしあんなどというネタが浮かんだけど、青い餅だと売れないので速攻でなくなりそうです。
 で、愛宕神社に参拝しようと思っていたんですが、3日だったので階段で待たなくてはならず、そのままだと体が汗冷えしてまずいことになりそうだったので引き上げました。

引き上げてすぐにある別の神社参拝というぐでぐでぶりを発揮。鳥居が連続している愛宕音次郎稲荷神社です。
 縁起
 ばばーんというかんじ。赤い。
 おみくじ。小吉でした。笑吉といきたい。
 帰路に何年かぶりに吉野家へいって麻辣なんとかを食べます。チキン南蛮定食もあったようです。
 ローカルの一社は参拝していたので、あと一社で三社参りでしたが、年間参拝者数が10万人超えの大規模神社に行くと参拝待ちの行列で参拝できないことが予想されました。

帰路でいいかんじのことろ……賀茂神社
というわけで、夏目神社じゃなかった、賀茂神社に参拝して三社参り終了です。

福岡だけかと思っていたんですが、各地に三社参りはあるそうな。