Wednesday, March 17, 2021

スーパー売りのステーキ肉の焼き方をアップデートしたい

コストコに行かないようになってから、牛肉をたくさん食べる機会がありません。鶏肉とか豚肉はわりと食べるんですが、牛肉はあんまり食べない。サシの入っているものはちょっとでいいし、赤身が多い肉は外食すると味も量も適したものがありません。ステーキを食べたいというよりは、和風ステーキソースのかかった焼き肉でご飯が食べたい。それも箸で、あとライスは茶碗で。

テキサスというお店のランチサイコロステーキ以外で満たされた記憶がないという。

https://retty.me/area/PRE40/ARE130/SUB13004/100000277667/reports/

他の方のレビュー写真ですが、こんな感じです。つええ。


で、サニーという西友系スーパー、いまは楽天系になってしまった店は、西友-ウォルマートの流れで、米国産牛肉がコストコと同じレベルで安いです。そこの厚切り肉を買ってきて自分で焼いて、そして、好きなステーキソースをamazonで買って焼けばウマーな計算なのです。ただ、焼くのが難しい。なにもかも火を通しまくってウェルダンにしてソースをどっぷりつける……牛丼じゃねーか! ってなことになりがちです。ステーキ肉の焼き方をうまくなりたい。

検索すると出てきます。「冷蔵庫からだして30分ぐらいおいて常温にする」とか、ぜったいそれまもれないわー、冷蔵庫から出してすぐに焼きてたべたいわーという感じでして、食べたい時に食べられる、すくなくとも冷蔵庫からだしたまな板できってバーン焼きたい! なお、バーンと焼くをかけていますやったね!

 https://srdk.rakuten.jp/entry/2020/12/24/103000

そんな都合のいいかんがえを実現する焼き方がネットにありました。やったぜ。まだやっていませんが。

赤身肉だと、料理酒で野菜と一緒に蒸してもいいかなと日和っているので、実現は先になりそうです。実際、300gとか買ってきてもあまらせる、あまったやつはカレー肉にするのは目に見えているので、300gを食い切るんだという気合いが充実するときをうかがいます。