Friday, March 19, 2021

オンデーズで眼鏡のレンズ交換

 オンデーズで眼鏡のレンズ交換をしてきました。3回目だったような気がします。コーティング剥がれの微小なものがあちこちに、あと右側レンズに縦に傷がはいっていました。日付がわかっている前回のレンズ交換は、2017年の8月16日です。7000円税別で3年以上もったのでラッキーでした。


https://www.owndays.com/jp/ja/services/lens/uvcut

UV420カットとやらにも興味があったのですが、自転車だとオーバーグラスをかけるのでいらない。室内だとメインモニタがブルーライトカットのやつになったのでいらないということで試しませんでした。

花粉症対策、自転車夜走用のクリアオーバーグラスとしては、YAMAMOTO(山本光学) 一眼型保護メガネ(オーバーグラスタイプ) SN770がおすすめです。クリアのオーバーグラス、ゴーグルは6個ぐらいためしてきましたが、SN770がもっともいい感じでした。花粉症対策に、マスクと併用してもいます。曇るのはしょうがないと割り切っています。

マスクとSN770になれすぎると、目の乾燥がきわめてしにくくなるので、外した時に瞬き回数が減っていることが判明してヤバイことになるのも欠点です。