Thursday, September 09, 2021

コリジョンコース現象で交通事故をおこしかける

 自転車の動きを車で再現しがちでやばかったけど、おかげでギリ回避できるときもあります。左からくる車が、ピラーで見落としていたのか、ぶつかる寸前までいきましたが、コーナーで加速しないクセで助かりました。(ただし、手前での減速が足りないクセとセット)


コリジョンコース現象

左側は乱視もあって要注意であることを、あらためて認識できて、事故も回避できてよかったです。オーバーグラスも今度で8個目? になって、ピラーありのいっこ下グレードのやつを買うか……と思っていましたが、ピラーのせいで事故になったら目も当てられないので、やっぱりパノラミックビューレンズのやつにします。よかったよかった。


amazonでいま確認したら、amazon分だけで、SG605Pを6個、SG604Pを2個買ってました。クリアのオーバーグラスにするべきなの? でも、眩しいのが原因でも事故おこりそうなんだよなあ……


見通しの良い交差点でなぜ… 錯覚に潜む危険「コリジョンコース現象」とは (20/07/17 12:00)

https://youtu.be/3otQsJFQTJ0?t=201


近づくクルマが止まって見える?危ないコリジョンコース現象

https://www.youtube.com/watch?v=Z0el5pXJJrU

信号はありませんでしたが、まさにこんな感じでした。