Monday, November 08, 2021

林道西油山線のなぞの開墾地を見に行く

 

Bloggerの仕様が統一された? 3枚でも降順にならんでいます。これはこれでいいのかわるいのか……逆算しないとだめ。逆に言えば、逆算すればいいという感じ。

てなもんで、林道西油山線で工事がされているところに行ってきました。眺望が良いと言われている、西油山公園の上をいくパノラマでした。

なんの工事か分かりませんでした。洪水吐切り下げの工事をするという看板は、登る前の門のところにありましたが、洪水吐切り下げがなにか分からず。
検索しても、この地点での工事が切り下げに該当するか分からず。たしかに、なんか大雨で被害受けてる感じではありましたが……
ソーラーパネル設置のような気もします。登山やトレイルランの人のコースと重なっているようでいて、舗装路のため登山のひとやトレイルランの人の動線と重なっていません。なんじゃろか?

ソーラーパネルならば、パネル設置があるのでいずれ分かると思います。

線状降水帯が重なったときの大雨をしのげるんじゃろか? 上の写真のブロックは暗渠用だといいのかもしれません。


右上のところが工事地点です。左下の溜め池っぽいところまで一連の工事だと、洪水吐切り下げになるのやも。拡大すると、暗渠用だろう重機サイズのブロックが置いてあります。土砂で埋まらない限りは大丈夫そう。