Thursday, November 04, 2021

やっとこワクチン2回めの予約が取れました

いちばん近いところでいいかー、と、 選んだ会場がファイザー社のワクチンでした。10月下旬の話です。うっかり1回めをファイザー社で打っていたので、2回めの予約が完全に枯渇していて予約が取れませんでした。そう、11月からは接種態勢が変わっていたのです。近場は12~15歳以下のみ。いや、近場というか福岡市内~県内でもファイザー社のワクチンがほぼないという世界だったのです。やべえ。これから空気が乾燥して、酒が飲食店で出始めて……オフッ。波くる流れですやん?

1回目を打った近場に相談しても「ちょっとウチでは……子供さんの方が優先で、それもファイザーのは足りてないんでー」ってことになって、しょうがないので、予約サイトにあった市役所に電話すると

「えー、よやくは(カチヵチャという音)……ファイザー社製のワクチンはー、今の時点ではでき無いですね」「でも、6週間以内なんでは?」「……えー、こちらもワクチンが手に入り次第情報を更新していきますので」「小児科であまった枠とかで打てますかね?」「あ、それは無理です」「ですよねー」「予約サイトで予約できるようになったら予約できるので予約してください」「(これは……問い合わせ殺到して疲弊しているパティーン!)わかりました。ありがとうございました」

しょうがないので、ブラウザのブックマークの一番目立つところに予約サイトを入れて、隙あらば検索していました。でも、ぜんぜん予約が取れません。そもそも、「予約可能な場所」のチェック項目があるんですが、それをいれるとすべて「予約枠なし」になってしまうか「12~15歳専用です」「16歳以上不可」と表示されて、強引に予約しようとしても弾かれます。ワイじゅうにさい! Y十Mの読者です。ダメか。

アストラゼネカのやつだと、そこそこ近場に打てるところあるのに、な、なぜファイザー製のは足りて、あー、12~15歳枠用か。しかし、いまは予約サイトを更新していくしかなし。ヒントはもらえた。というか、中央体育館以外だと無理な感じ。ここは中央体育館一本勝負でいくかー

賭けに勝ちました。ほぼ連休の祝日あけの今日なら情報入力が反映されていけるのでは? と予想してカチカチやっていたら、下旬に予約が取れました。予約サイトの操作に慣れて、日付クリックで総ざらいできると気がついたのが良かったです。

福岡市の場合は、モデルナ製であればKITTE博多8階で予約が取れやすいようです。ファイザー社製の場合は


1 会場を中央体育館にする 会場を絞るのが手間を減らす

2 希望する日付のところをクリック

3 予約できない

4 戻るのが手間で諦めることが多いが、ここで他の日付をクリックすると、情報更新して1日ずつ調べることが可能になる


先に「日付」で絞ると、「予約可能な会場のみ表示」にしていても、12~15歳枠が表示されてしまいます。予約可能じゃないのに予約可能と表示されるのを繰り返すと心が折れます。

ファイザー社のワクチンで行かざるをえない状況の場合は、先にファイザー社のワクチンで集約されている「会場」を選択するのがポイントです。たぶん、全国で似た状況だと思います。



自分もたまたまキャンセルが出たと思うんですが、残り1枠表示で予約できました。ほんとにギリギリ。忘年会やるという連絡が来て、ガチでビビっていたので助かりました。波くる流れなんでワクチンは打っておきたい。