Tuesday, January 18, 2022

寒いので掛け布団か寝袋(封筒型)を買おうと目論むも調べていると分からなくなる

花粉症を悪化させないために灯油ファンヒーターの使用を控えているため、この時期は 室内でサバイバル的なことになります。だいたい4度で投了して灯油ファンヒーターを使い始めます。

ここ最近は座布団サイズのホットカーペットを駆使して足元はあたたいけど手は寒い。寝る時はギリ温度が保てているけど、夜中に寒くて起きることがある。エマージェンシーシートはどっかに行った。封筒型の寝袋がたまに横に落ちる。その時はだいたい寒い。起きる。眠い。これをなんとかしたい。

敷布団は夏用だけど、下にキャンプ用の断熱シートを重ねて敷いている。

ってなもんで、掛け布団を買うと状況が好転するのではないか? 羽毛はアレルギーはないけど、化繊でいきたい。シーツは洗いやすい綿でさらさらでないものを買えば、ずり落ちを回避できるのではないか?

化繊の候補としては、自転車用の手袋で使っているシンサレートを使ったものが馴染みもあるしいいのではと考えました。あとは、ダクロン。

ガワ シンサレート 中綿 マイティトップ2 フィルハーモニー コンフォロト 6千円~1万2千円

ガワ よくわからない 中綿 ダクロン 1万円ちょい

シーツ 化繊 3千円 綿 5千円ちょい

ずり落ち防止のためには、化繊の掛け布団にした場合はシーツが綿でないときびしそうでした。シンサレートにもグレードがあるようで、ウルトラ、ウルトラ150、ウルトラ200と主に3つ。

隙間を減らすにはExソフト、Exソフト2のシンサレートがよさそうでしたが選べるほど種類がありません。毛布で上から重石をかけると密着しやすいそうです。

一方、封筒型の寝袋を開いて布団的に使用する方法はいまやっているのですが、まあ、ずり落ちるわけです。封筒型にして中に入れってことでしょう。でも、それだと下に敷いて体重でへたるのはわかりきっています。

タオルケットはタオルケット シングル 今治 ホテル仕様を昨年10月に購入して、これは不満はありません。安物よりも重量があるので洗濯の頻度が高いと乾かすのが面倒そうではあります。でも、花粉症なのでこの時期は外干しはほぼしない自分にはあっています。

カタログスペックだけで選んで、肩周りからの放熱は許容する場合は

シンサレート ウルトラ プレミアム200 掛け布団 シングル

中綿にはフィルハーモニーと清潔で快適性に優れた特性を持つコンフォロフトの2種類の高機能わたを使用。 洗濯耐久性にも大変優れ、丸洗いもOK。ご家庭の洗濯機で丸洗いできるのでいつも清潔感を保てます。洗濯機ご利用の際は洗濯ネットをご使用ください。洗濯機サイズが小さい場合はコインランドリー等をご利用ください。

洗濯機であらえて、中綿2種類でなんかよさそうなものと


西川リビング 掛けふとんカバー ベージュ 

素材:綿100%(抗菌加工 防臭加工)

生産国:日本

布団がずれないように留めるテープが8ヶ所付き。ホックでパチンと留めるだけなので簡単・便利。

カバーの両サイドにファスナー付き。端から端まで大きく開いてカバーの出し入れも便利。

ファスナーには取っ手が2個ついているので上下に開き、開け閉めもラクラク

防臭加工されているのとサラサラ面があるようなので、そっちを体側にして寝返り時の布団引掛けを減らせる感じのものがよいのではないかと思っています。実際どうなるかわからないのが難点。

あと何回かずり落ちて夜中に目が覚めると、そのまま起きてPCの前に座って購入することになるだろうと予想して、自分用リンク投稿をしています。