Sunday, March 27, 2022

高校生向け電子辞書について調べる 追記 連絡すると

 親戚の子供が新入学ということでなんか贈ろうか? ということで、定番らしい電子辞書が思いつきました。以前にも調べていたことがあったのでか10分ぐらい検索して調査打ち切りという雑な感じになりました。

高校生なら、カシオ エクスワードかシャープ ブレインの高校生向け、高校生向けの英語強化バージョンがよいのではないかという以前と変わらない結論になりました。電子辞書のメインターゲットは高校生らしいです。高校生向けに英語を強化したモデルが出てることからも分かります。

俳句読む人向けに歳時記充実しました! マスクの季節移動! って売れそうにないですもんね。

電子辞書の使用レポートに関しては、

Joshin 試用レポート カシオvsシャープ 電子辞書比較対決 Ver.2022年

Joshin 試用レポートがもっとも参考になりました。とくにシャープ ブレインの2021年モデルと2022年モデルの比較が容赦ありません。


Joshin シャープ 電子辞書 Brain 2022年高校生モデル スクロールとレスポンスがより快適に

https://www.youtube.com/watch?v=mz6OetpcgrQ

「検索窓の位置が固定になりました」とかいう重要なネタがトップにぶっこまれています。シャープの今までの機種はいったい……

自分がエクスワードしか使ったことがないので分かりませんでした。エクスワードは検索窓の位置は固定ですが、そういうものだろうと思っていました。でも、実は違ったわけです。油断なりません。


Joshin 試用レポート 大学受験・資格試験対策は、カシオの電子辞書「EX-word」におまかせ!

新しい機種の方がユニバーサルデザインになって、文字が見やすいとかあるようです。なんか、キーボードの文字は前に戻った? 「ジャンプ」が見当たりません。スマホネイティブ世代だと、タッチ優先だからいらなくなったのか……高校生モデルだしなあ。エディタでキーボードのみで好きな位置にカーソル動かせないとストレスある人は、中古のエクスワード買うときは注意したい点です。


追記 連絡すると、学校指定の辞書(紙)をもう買ったのでいらないということでした。最近は辞書にQRコードがついていて電子版? アプリ? も使えるそうです。学校指定の辞書が最近あたらしくなったそうです。最近新しくなった……ジーニアス英和じゃない?

って、書きながら気がついたけど、英和辞書だけの話でしたわ……国語、古語、漢語も指定あるんじゃろか? 他の言語もあるなら電子辞書の方がいいような気もします。ただ、スマホは持っているそうなので、英単語学習なんかだと、google play カード(iPhoneではないそうです)でも送った方がいいのかもしれません。

さらなる追記

自分のエクスワードは中古で買った古いやつなのですが、英語のトレジムというのが使えました。

カシオのENGLISH TRAINING GYM

向き不向きがあるので、電子辞書だと微妙にもっさりすぎて自分はだめでした。


英単語学習ソフト P-Study System 公式サイト

https://www.takke.jp/?t=r:PSS8.5.2

アプリ版がリピたんで、これを設定で問題数を増やしまくってステッパーに乗りつつ淡々とマシーンのようにやるのが継続できたんですが身につきませんでした。いや、ステッパー後にいろいろと食べるので、違う何かが身につきはしました。

TEAP CBTの選択問題向け? ステッパーとあわせてやると長丁場にも対応できる体力がー、つかねえか。