Saturday, April 02, 2022

花粉症の薬で倒れ伏して歯医者の予約を寝過ごす

 眠いので、ちょっと横になろうと思っていたら、歯医者の予約時間を寝過ごしてしまいました。「往復と治療中にトイレに行きたくなると困る……」と、カフェインの摂取をゆるめたのも敗因です。月曜にお詫びの電話からの再予約……申し訳ない。

寝過ごしたのは2回めの治療です。花粉症の薬を飲みすぎて眠たくなったので寝過ごしました。

なんで花粉症の薬を飲みすぎたのかというと、1回めの治療の時に、上を向いて口を開けて端を削った時にですねえ、鼻が詰まっていて、それでいて口で呼吸もできずに「ゴ、ほ、オボボボッ(ギシューン、水を吸い取る音)」タップタップターップ! となったからです。

歯をドリルで削っている際にドリルまわりから水が出るようになっているようなんですが、それが口にたまった状態だと鼻からしか息を吸い込めません。別のパイプみたいなやつで口の中の水は吸い出すんですが、それでも追いつかず、口から息を吐き出す時にはゴボゴボなるのです。

そこでうっかり飲み込むと、今度は咳き込むことになるのですが、その時にはドリルが回っているので、ぱっと止めてもらうにしても危ない。あと、ドリルを噛むと痛い。つぎは……つぎは鼻閉がない状態でこなければ……で、薬を倍プッシュすたんです。

そしたら、そもそも来れませんでした。寝過ごして。アウトです。