Tuesday, February 07, 2006

蘇るPC-8801伝説

レトロゲームコンテンツ配信サイト アミューズメントセンター
Amusement Center :::プロジェクトEGG・PLUS・び~なす・AC-MALL:::


2chのニュース速報で祭りになって、通常の業務に支障をきたしている人もいるようす。

X-1初代(ワインレッド)を入手していたものの、モニタは無しのため捨てた覚えがあります。今はただ、X68000のエキシヴィが押し入れに眠っていたりして。「インテリアとして使える!」「使えないっつーの!」漢字変換で苦労した覚えがあります。FEPなのかIMEなのか。映画のsimoneで、5インチフロッピーが出てきて、少し微笑みました。

スレッドで紹介されていた、ブラックオニキス・クローンゲーモ。

Download BeastOrb for Win9x~

今やると、オートマッピングがないので辛いわけです。つうか、当時プレイしていないと精神的な拷問なのやぽ。振り返ると、マッピングがネックなゲームおおすぎです。でも、ゲームブック版のドルアーガは、ほぼ全階マッピングしたとか、今考えると狂気のさたですわい。圧縮を制作者が、展開を読者がするという暗黒共生関係。



とか、ルービックキューブのように迷宮が回転する仕掛けがあってマッピングができず、脳が沸騰してました。後年に出たチョコレートナイトは、やさしめで良かったです。ポッポレイポラ。

いまPC88のゲームをやるとして、ハイドライド3ぐらいならなんとか遊べるかもしれません。あと、ハイドライド3(SV)は68と98版は、ボスが追加されていたりして、ちょっとやりたいかも。気力があれば。あー、ハーベルの塔とか、すり抜けられる壁とか、いまやると抜けられる自信無し。キャッスル・エクセレントは、一人の目の妖精まではたどり着けた記憶があります。

別の書籍だけど、PC98と88の本。
懐かしのPC9801&8801完全制覇―レトロゲームをパソコンで遊び倒す!
リメイク版では納得できない場合は、エミュということになりますが、実機をもっていないと諸般の問題がでてくるわけでして。今ならEGGでいいのか。kind gal's燃え。というより、トラウマか。