Sunday, May 30, 2010

本格的過ぎた水出しコーヒー


香味まろやか水出し珈琲 キーコーヒー|商品情報|小売商品|粉(袋入り)
気温も上がってきて、そろそろアイスコーヒーもいいね。ってなもんで、ドラッグストアに陳列されていた、香味まろやか水出し珈琲を買ってきました。本格だそうで、それでいて、4時間という抽出時間。これは丸一日だの一晩だとかの、水出しコーヒーの平均抽出時間を大きく短縮しています。原材料はコーヒーのみ、説明書きを読むと、パックのフィルターに工夫がしてあり抽出時間が短くなるそうです。

コーヒーはあんまり飲みませんが、とりあえず、1リットルのガラス瓶に2パック入れて、時間をさらに短縮するべく、湯沸かし器経由の60度のお湯で抽出しています。ガラス瓶を振ってさらに時間を短縮。珈琲をよくのむおかんに試して貰うと、そのまま飲むとおいしい、でも、アイスコーヒーに仕上げると氷や水を入れるので薄めかな? そういう感想でした。

まあ、5分も抽出していませんのでそんなものかと、さらに5分ぐらい、テレビを見ながらガラス瓶をゆすっていました。で、自分で飲むと……こ、濃ゆっ! ほんとに本格派ですやん! ぬるま湯出汁なので、水出しと同じく苦みは少なめなんですが、コーヒー自体がこゆいのです。飲み付けてないとたぶん無理めなぐらい。きっちり水出ししてアイスコーヒーで仕上げるとよいのでしょうが、手を抜いて急速だしするのはあれな感じです。

しょうがないので、ミルクと氷と砂糖を入れて飲んでいますが、いやー、1リットルはきついですな。もう、おなかたぷたぷ。なんで1パックで試さなかったんだろう。後悔しています。

なんでもあり: 水出しコーヒー「香味まろやか水出し珈琲」
コーヒーを良く飲む人には評価が高いようです。2006年発売ってことで、もう定番っぽい商品のようです。



ドラッグストアだと、4パック入りで一袋、298円でした。食品系はamazonよりも地元の店で買うのがだいたい安いというセオリー通り。