Wednesday, September 18, 2013

クロスバイクの後輪のスポークが折れる 2本折れたらホイール交換を考えたい

クロスバイクの後輪のスポークがまた折れて振れ振れ状態になりました。これで3本目か4本目のスポーク折れです。前輪はハブダイナモにした際に32Hで新しく組んでもらっているので、後輪とは大きく状態が違います。また、前輪には安物ながらもサスペンションがついており、多少の衝撃は何もせずとも緩和されます。

しかし、後輪は駆動輪であり、サスは無いし、さらには体重てきなアレにくわえて固めにしてもらっていたので、もうポキポキです。標高1,000メートルの山に登って悪路を下っていたのもよくないのでしょう。

だいたい、一本おれて直してもらうと、材料費と工賃で1,200円から2,500円(フレ取り、センター出し含む)ぐらいかかります。
5千円以上は投入している計算で、じつは、クロスバイクのホイールは6,000円あると街乗りには不自由しないレベルのホイールが購入できるのです。

ロードバイクのホイールでも、5,000円だせば、シマノの501が買えるので

自転車-リムの種類- 自転車 サイクルベースあさひ ネットワーキング店 通販
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-rim.html
マウンテンバイクのホイールやリムについて
http://www.cso.co.jp/chishiki/mtb006.html

抜重をさぼって適当な乗り方をするので、できれば丈夫なリムを選びたいところ。前輪のリムはマヴィックのA319です。選択肢はA719との2択なのですが、価格差と重量差、あと、構造の差があります。A319の方が安くて重いのですが、ぱっとみの断面だと丈夫そうなのはA319です。ただし、36Hは欠品中。わお。ホイールだけに、輪お。

A719の使っているマクスタルというのは、マヴィックのド定番リムのオープンプロと同じ材料ですので試したくもあります。A719の36Hは在庫有りというのも強みです。このままスポークがもう一本ポキンと行けば価格差は無かったことになります。

折れる確率としては、今日折れたスポークを交換してもらったショップで、ついでに振れ取りをしてもらってみると「固めにしてますけど、縦ブレが1mmぐらいあります……」ということなので、いつ追加でポキンといってもおかしくありません。とりあえず、A719で組んでもらおうかなと考えています。あとは、ハブとスポークとリムテープ、スプロケットってなところでしょうか。DEORE XTハブがいいなあ。XTRは使用用途的にいらないでしょう。