Wednesday, October 02, 2019

差し歯抜けの選択肢が3つ(プラス2) ブリッジ、入れ歯、インプラント (放置、抜くだけ処置)

https://www.ranobe.com/2019/09/blog-post_28.html
 差し歯抜けというか、架空での固定は、両脇の歯の固定しているところが侵蝕されていて、このままだと長期的には歯がなくなる、すくなくとも固定できなくよんと言われました。まじっすか。

 で、選択肢としては、ブリッジ、入れ歯、インプラントということになりました。そういや、インプラントすれば、自前の歯みたいになるんじゅないの? セラミックの歯ならむしろバージョンアップとも言える。インプラントいったるか! と思っていたら、なんでも1年ぐらいかかるそうなのでやめました。

 入れ歯。入れ歯の固定問題がありました。どうも駄目そう。ラグビーワールドカップをちらっと見ていると、ラグビー選手でもわりと入れ歯っぽい選手がいて、入れ歯もありなのかなと思っていたんですが、そもそもの咬合力とかが違うようです。

「ガブッと肉がいけますか? ラグビー選手とか入れ歯っぽいし」「うーん、噛む力しだいかなー。あと、いまいいマウスピースというか、テンプレートあるんで、若いラグビー選手だと入れ歯いないんじゃないですかねー。むしろ前歯折れて差し歯が多いのでは?」


 自分の場合は、固定に使っている前歯がぐらついてる(自転車でコケた以前に打撲してそうなっていた)ので、レントゲンでみたら根本の神経が駄目になっていたそうです。

 歯折揺歯

 こんなあんばい。揺れている歯も四分の一ぐらい削れているので、削れたところをちょっと削って神経を取る。あと、折れた歯の根本も残っている、でも、歯の固定に利用できる残り方でもないしあきらかに変色しているので完全に抜く。ここまでは迷わずやることになりました。

 ノンクラスプデンチャーという固定方法もあったそうですが、固定につかう隣の歯が揺れているのでおすすめできないそうです。自転車でまたコケたらどうなるかも聞いたんですが、ちょっとわからないですねーと回避されました。

 あとは、放置かブリッジの選択になりました。放置はないので、ブリッジとなります。

 歯折揺歯
   ↓
歯(ブリッジ)折(ブリッジ)揺(ブリッジ)歯

と、揺れている歯もさらにとなりにブリッジして固定する方法です。2週間ぐらいでおわるそうです。

 またコケてバキッといったらインプラントも考えたいと思います。
 再生医療まだっすか? と、いちおうは聞いたんですが、「まだっす」ということでした。