ヤマハ サウンドバー YAS-109 を購入しました。
Alexa搭載 Bluetooth対応ってことで、サウンドバーとしてハズレだった場合はAlexaマシンかスマホの外部スピーカーとして使えるもくろみでした。テレビにARC対応のHDMIケーブルでつないで、テレビの機器設定から音声を外部スピーカー優先にするとサクッと使えました。てなもんで、サウンドバーとして運用するつもりです。
音は一気によくなりました。人の声の聞こえ方も、「クリアボイス」という機能があって聞こえがよくなりました。サウンドバーの電源をオフにすると、テレビ本体からの音声に切り替わるのですが、スピーカーのコーデック判定では敗北を喫した自分でも分かるレベルで音が変わりました。
ARC対応のHDMIケーブルで接続すると、テレビ本体のリモコンだけでオンオフも連動、音量レベルの表示はできていませんが音声の上下もできます。立ち上がりの時だけ数秒音が出ませんがそれはレビューを読んでいたので想定内でした。
リモコンでエフェクトを切り替えられます。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/sound_bar/yas-109/index.html
セリフやアナウンスの声を聞き取りにくいと感じたことはありますか?
クリアボイス機能を使えばセリフやナレーションなどの音声と背景音を自動判断し、人の声だけをボリュームアップ。BGMや効果音がふんだんに使用されたドラマやバラエティ番組・スポーツ番組でも音声が聞き取りやすくなり、テレビをストレスなく楽しめます。
エフェクトを切り替えるとクリアボイスが解除されます。もう一つの購入候補だった、 Denon DHT-S216 を購入して、PUREモード固定のほうがよかったかもしれません。 目論見が外れた時のAlexa使用ができなかったので、YAS-109購入となりました。あと、YAS-109はファームウェアのアップデートが比較的ラクなのがつよかったです。
https://jp.yamaha.com/support/updates/yas-109.html
Ver.3.01 2020年11月17日
AAC音声入力時の遅延を改善
Amazon Alexa機能の安定性向上
Alexaを使う場合、安定したのは最近らしいです。トラブルは枯れた方がいいので、これは嬉しい点です。自分の場合だと、「アレクサー、Jazz24かけちくれー」としか言わなかったとは思いますが、いろいろさせたい場合は助かるでしょう。