Friday, June 18, 2021

電子辞書をプレゼントして、自分用のも欲しくなるが中古でいいやと思うと壁が存在することに気がつく 追記 エクスワード 生活・ビジネスモデル XD-G8000RDを購入

 親戚の子供に電子辞書をプレゼントしたら自分用も欲しくなりました。リトルチャロがみてえ。そんな感じです。で、べつに新品でなくてもいいので、中古のものを調べていたら値段に壁があることに気が付きました。

電子辞書だと、標準モデルは毎年更新されていくので古いものほど安いです。ただ、広辞苑の6版と7版の採用の違いで価格に一気に差がでているようでした。広辞苑は頻繁に更新しないんで、どうかんがえても7版のほうがいいですもんね。広辞苑つよいなー。

日国採用モデルとか一瞬欲が出たんですが、中古でも3万円越えだったので、それなら最新版……あら、5万円ですかーやめやめという感じ。リトルチャロの1と2が入っているもので安いものがええわいなとなりました。

電子辞書だとカシオのエクスワードかシャープのBrainから選ぶことになります。エクスワードは画面の解像度が横500台(2018年まで)から横800台(2019年モデルから)でも違いがあるようです。

横800のほうがええやんけ! と思うと罠だそうで、エクスワードは単3電池2本縛りがあるため高性能なCPUを投入するのが難しいらしく、解像度があがってレスポンスが微妙に悪化する端境期もあるそうです。中古で安いものでレスポンスが悪くないものということで、横の解像度が500モデルから探そうと思います。

追記

amazonのマーケットプレイスで、中古のカシオ エクスワード 生活・ビジネスモデル XD-G8000RD レッド を購入しました。約8,000円。リトルチャロの1と2が入っていたもので、5.0型 528×320ドットと、横の解像度が528のものの最終モデルいっこ前です。独立した物理ジャンプボタンあり。広辞苑は6版なので値動きは新しい機種が出るたびに微下げという感じでしょうか。検索するならコトバンクで日国の精選版が引けるので割り切りやすいところです。


https://casio.jp/exword/products/XD-G8000/

世界史とか日本史のも図解があれば見るかも? そんな感じです。