Thursday, June 03, 2021

コンセントにプラグをさすと火花が出る

 コンセントにプラグをさすと火花が出る


なんか、パチッと火花が出るのコンセントがあったので


ガワも古いので交換することにしました。
最初の写真を撮影していなかった。
新旧比較。
コードがネジ固定式で一瞬あせったものの、無事に取り付け完了。
古いコンセントの中身。これは火花が散りますわ……

掃除機で吸うか、エアダスターで吹き飛ばすのが有効だそうです。

コンセントはUSB端子付きのものにして充電ができるようにしようかなと思ったんですが、パナソニック(Panasonic) ワイド埋込充電用USBコンセントが4千円オーバーだったのでふつうのにしました。普通のコンセントとプレートだと、セットで400円ぐらいです。

でも、USB端子は見た目スッキリします。あと、タップ常時接続よりも引っかかりにくいです。使用頻度が高い、引っかかりが面倒な場所、たとえば室内でペット飼いをしている場所なんかではおすすめです