Wednesday, February 25, 2009

www2.ranobe.com復活

SSDに不具合が出ていた模様です。リブート不可、なんとかリブートさせるもログイン不可、ログインできてもコマンド実行不可、sudo不可、ふかふか、ふがふが!

YouTube - 怪物王女 フランドル 全部ふが 464 HIT COMBO Monster Princess Resurrection

ネットワークを組む時のクセとして、その時はまっている何かに関したグループ名で、マシンにも関連した名前というのがあるのですが、自宅サーバの認識名をフランドルにしたのがいけなかったのか……

力業で復活とあいなりました。なんとかブート。自動でのセクタチェック失敗。手動でチェック。「リブートしてね」できません。もう、電源プチだ! なんとかログインできるようになりました。

やっぱり、SSDはMLCじゃなくて、SLCじゃないといかんようですなー、サーバだし。16GBで一万五千円、32GBで二万四千円ぐらいのようです。うーん。