Saturday, March 07, 2009

モノクロ無線レーザープリンター HL-2170W 購入

HL-2170W|レーザープリンタ ジャスティオ
アルプスのMD5500の調子が悪くなってきたため、無線LANで他の部屋にMC490があるのにもかかわらず、プリンタの追加購入とあいなりました。モノクロ専用で一気に印刷できて、長期間放置してもインク詰まり、減りがないものという点でモノクロレーザーを選択しました。で、なるべくケーブルを減らしたいので無線LAN、置き場所もないので可能な限り小さいもの。HL-2170Wが必然的にえらばれたのです。

で、届いてセットアップではまったので注意点を
「一度無線LANの設定に失敗すると、有線LANを受け付けなくなる」
「その場合は、HL-2170Wの電源を一度落とし、本体左下の電源スイッチを押しながら、右奥のメインスイッチをオンにして、三つのランプが点灯・消灯したのち、7回電源スイッチを押す」
「ちょっと待つと、三つのランプが再度点灯」
「有線LANを受け付けるようになる」

複合機のMC490だとタッチパネルがあるため本体側で設定ができたのですが、HL-2170Wは操作パネルなどはありませんので、PC側からの操作になります。PCから操作をするために有線LANが生きていないといけません。が、一度、無線LANを設定してしまうと有線LAN機能が眠ってしまうために、工場出荷時の状態にもどさないとならなかったのです。

WEPのキーを入れ間違えて、入れなおすかなーと思うと、有線LANでもまったくプリンタを検出しなくなってあせりましたが、工場出荷時に戻して、なんとか無線でつなぐことができました。

製品マニュアル ネットワーク取扱説明書|サポート|ブラザー
立ち上げ時のみ有線LANを使って無線LANを設定せず、無線LANだけで設定するのは、しんどそうです。

ブラザー工業 ジャスティオ レーザープリンタ HL-2170W
というわけで、お約束のamazonリンク。ブラザーのインクジェット複合機は自動クリーニング機能があるので、電源をオフにしていても電源コードさえつないでおけば、久しぶりに使おうとしたらインク詰まりをしていてハマるってのはほぼ無いんですが、その分、インクは一年以内に無くなります。詰め替えインクは信頼できない、とは言え、純正をひょいひょい使うのもコスト的にあれかなー、という場合は、もう、レーザープリンタ買っちゃいなYO! ってなもんです。

モノクロ用にレーザー、カラー用にインクジェットってパターンもありだと思います。設置場所と丈夫な床があれば、カラーレーザーやら複合機でも。