Tuesday, March 31, 2009

4月から乗りたい自転車 マークローザ

マークローザ|おしゃれなスポーツ自転車のおすすめクロスバイク
自転車屋の店頭で見てビッと来ました。フロキャリはぬぬってな感じ(押してみた感想)でいたが、ハブダイナモに自動点灯のLEDライトを標準装備ってのが素晴らしいです。泥よけも重要です。

フロキャリとトレードオフで得たのが、ライトの取り付け位置です。これは自分が乗ってるラレーのブロードマーシュ最大の問題点を解決しているわけです。すなわち、ハンドルライトLEDだと、フロキャリにそこそこ物をくくりつける・乗せているとライト光が前を照らさない問題がスパッと解決。エクセレント。

自動点灯ライトだと、夜間に無灯火問題を解決できるので、通学に使わせたい親御さんにも最適です。実際の話、無灯火大杉、危なすぎなので、これを解決したマークローザ他のモデルはおすすめです。

点灯虫 標準装備 - Google 検索
とりあえず、点灯虫で検索すると他の機種もでてきます。重さとか、チェーンガードとか、乗る姿勢とかがはっきりしなお場合は実際に店頭で見るのが一番です。

なお、ハンドルに付ける自動点灯のライトもあります。しかし、ハブダイナモと自動点灯ライトの組み合わせじゃないと、ライトだけパクられる可能性がグッと上がります。よほど治安の良い学校で自転車置き場にカメラ完備とかでないと、通学には使えないでしょう。遊びに行って駐めた先でとられることもあります。

マークローザ - Google 検索
【楽天市場】2009MODELクラシックバイクCLUB SPORT(クラブスポーツ):e-ハクセン楽天市場支店
クラシックの現行モデルからは消えたフロントキャリア。スポークにがっちり連結なので荷重と安定性はマークローザよりはるかに上。クイックリリースで、パンク修理も楽。かわりにハブダイナモとか付けるのが面倒というか、クイックリリースのメリットを殺すのでおすすめできません。水試験簡単。