Saturday, September 18, 2010

Walmartのリサイクル袋を購入

西友系の店が、ガンガンWalmart化していておののく。Walmartは評判悪目。個人でポジティブな情報を挙げているのは、激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログぐらいしか見かけません。wikiでも問題山積み。最悪な時には

「ウォルマート星人、地球を侵略」byバーバラ・エーレンライク» 暗いニュースリンク
『従業員の離職率は44%に及ぶ』『ウォルマートの各店舗では従業員にフードスタンプ(食糧配給制度)と生活保護を申請するように指導している。』『性差別と残業代未払い(全く給与を払わないという意味)の件で集団代表訴訟を起こされているが、深夜シフトの従業員は店に閉じ込められ、救急車も呼べない』

なんというか、日本の下流食い、貧困ビジネスは甘かった、とかそんな感じです。日本の囲い込み系の生活保護申請だと、スーパーで働かされて急に具合いが悪くなっても救急車も呼べず、さらにはセクハラまで受けるなんてことはないわけです。その頃よりは改善がなされたそうです。

ウォルマートに健康保険料義務づけ/全米初 メリーランド州
ウォルマートは安売りで急成長をとげる一方、労働者に対しては組合の結成を認めず、低賃金・低給付を押し付けてきました。その結果、同社で働きながら、低所得者医療補助制度である「メディケイド」など、さまざまな公的補助制度に頼らざるを得ない従業員がいます。

というか、日本で言うなら超大手企業が社会保険に未加入で従業員に国保を強制して、金が足りないなら生活保護を受けて働け、ってなことをやるのは継続できないでしょう。

世界最大の企業と監視団体の不思議な関係: 歌田明弘の『地球村の事件簿』
ウォルマートは一昨年、PR会社のエデルマンを使って、やらせブログをやったということで猛反発を受けた。
 ウォルマートの駐車場で休みながらキャンピングカーでアメリカを横断するカップルが、店員との暖かい交流をブログでつづった。じつは悪評に反撃するためのウォルマートの広報戦略の一環で、エデルマンの依頼を受けたプロのカメラマンのしわざだったことがわかり、激しいバッシングにあった。


あんまり関わり合いになりたくない感じです。が、よく行くスーパーがいつの間にやら、地元の百貨店経営から西友系になってました。そして、余裕のウォルマート化して行っているので、なんとか、悪いウォルマート化は避けて欲しい。

でも、リサイクル袋は悪くないので購入してみました。袋が無駄だし。あと、2円まけてくれます。

Walmart ウォルマート スーパーマーケット エコバッグ 青
なんか、amazonでも売ってました。店舗で買った方が安いでしょう。ウォルマート系以外の店に行きづらいだろうし。日本だと悪評が広まっていないので、青いリサイクルバッグとして受け入れられるかも。

白状すると、私はコストコのほうが好みだ。コストコは従業員にきちんとした給与を払うし、従業員の90%は健康保険で守られているし、通説によれば、きちんとした人類によって経営されている

コスコというか、コストコは、近くに店舗がありません。あったら座布団サイズのピザを購入してリアルピザへの道をまっしぐらだったので、無くて良かったと思います。

Wal-Mart Watch | Fighting for Wal-Mart Workers | Employee Free Choice Act
ウォルマート監視団体のサイト。


ウォルマートに呑みこまれる世界
Wal-Mart: The High Cost of Low Price [DVD] [Import]
ウォルマート本とDVD。