Sunday, October 02, 2011

侵略イカ娘2期放映記念呼子100マイルライドー その1

「侵略!?イカ娘」(第2期)公式ファンサイト
2期が始まったじゃなイカ? というわけで、侵略の現状を確認するべく、イカ型宇宙人の侵略現場を威力偵察するべきだろうということになり ま し た。コースはいきなりの峠越えを果たして、やる気十分です。ぶどう狩りと梨狩りは終了していて、秋のはじまりを実感します。


見開けた風景は感動ですが、花粉症の薬を飲んでいても疼く鼻が稲花粉の存在を教えてくれます。この前も遠出しようと思っていましたが、鼻水が出てきたので即引き上げました。しかし、今日は、多少の鼻水は気にせずにカッ飛ばして行くつもりでした。海沿いまで行けば、花粉も少なくなります。

ひつじ雲 - Google 検索
入道雲はなくなり、ひつじ雲っぽい雲が見えます。叢雲とも。

[MAD]ミサカはミサカはすっぽんぽん♪ - YouTube
みさかはみさかはすっぽんぽん。通る度に謎のメロディが流れてきます。

初手で峠越えを選択したのと、あと、事前に用意していた補給食を前夜のエアロバイク漕ぎの際に食べ尽くしちゃったので補給食は道中調達になります。イカ型宇宙人との戦い威力偵察の他、もう一つの目標が100マイルスイーツライド・甘夏ジュレのあまいわなとかだったりしたので、カロリーは足りる計算でした。しかし、前夜に食べ尽くしたのが、カバヤの塩タブレットだったので、塩分は足りないだろうなという予想です。そこで、塩のきついメニューを中心に食べていく作戦です。チャーハンおにぎりは、ぼちぼち塩が入っています。

海沿いの撮影ポイント。自分が到着するのと入れ違いに3台のロードが撮影ポイントを出発します。

撮影ポイントが作られるだけあって、景色は最高です。

適当に撮影して、いると、視界の中に、先に出発した3台のロードが入ります。3台組みでトレインを組んで交互に引っ張っていく走行だと、後から出発して追いつける道理はありません。とか思っていたら、しばらくして追い抜くことができました。280Wで一時間ルーラー練習が利いたようです。でも、その抜いて、第一目標地点のお城に着いた後ぐらいからガタガタになりました。280Wで一時間も漕いだら、余力は無くなるのです。

お城。

再度、ペダルを踏むやる気が消えかけていたので、撮影ポイントをずらして写真を撮ってるだけで、べ、べつに休憩しているわけじゃないんだからね! のかまえ。めっちゃ、休んでました。


それでも、そこから先の呼子までのコースは湊(みなと)を抜けていく走りやすいコースだったので、海面が美しい北浜までは快調に飛ばすことができました。

枯れたひまわり。秋ですなあ。それはそれとして、U-37もロングライドに初投入していました。100マイル級に初投入です。

おかげで、普段いかない脇道に案内されて、いつもと同じ道であれば、決して拝めなかったであろう風景を見ることができました。立神岩を電線無しで、わりと遠景から、しかし、空気で霞まない距離で見ることができました。もっとも、脇道が激坂で路面状況もあんまりよくなかったので登るのに、体力を使いまくってしまうという罠。

登り切ると、ちょっとボーナスステージな直線がありました。隠れ田のようになっている田んぼや畑が続く丘陵線を、さくっと走ることができたわけです。

そして、なかなか快調に、休憩といいつつ写真撮影をしまくることもなく、イカとの戦いの拠点に到着します。

ranobe.com: 100マイル甘夏ジュレライド その2
つづきます。