Tuesday, October 18, 2011

鹿児島土産の話 春駒は大当たりで島津どんは……犬が欲しがるので……

青柳 春駒 - Google 検索
そういえば、鹿児島土産は現地から発送してもらい、翌々日に届きました。購入は鹿児島中央駅2階から続いているアミュプラザ2階の青柳でした。ぱっと見で、クレカが使えて日持ちしそうなものが置いてあるということで選択しました。

幾種類かを購入しましたが、大当たりだったのは春駒です。

軽羹・かるかん饅頭・春駒のお取り寄せ - 青柳:鹿児島県鹿児島 - 和菓子モール
春駒:青柳(鹿児島)[名匠菓子の旅]
小豆と米粉を使った蒸菓子で、江戸時代から鹿児島に伝わる古くからの伝統菓子。元々は、鹿児島の郷土食一つで黒褐色で丸く長い形状から、馬の逸物に似ており「馬んまら」と呼ばれていたものを、大正天皇が鹿児島に行幸された際、この名を聞かれ、「馬んまら」と答えるわけにいかず、同行した知事がとっさに「春駒」と答えたのが名前の由来と言われている。甘さを抑えたもっちりとした食感が特長の一品。
名前の由来もステッキーですね。まあ、無礼打ちされるかもしれないとなると、人間、知恵がまわるものです。かるかんは詰め合わせで購入しましたが、自分では食べられませんでした。

春駒はういろうっぽい食感ですが、あんこの風味が強く、かわりに日持ちしないという感じです。何本でもねっとりすいすいいける味。ただ、日持ちはしません。

日持ちする土産でよかったのが、薩摩芋クッキー。

フレスタ鹿児島 | 薩摩芋クッキー
30枚入りで1155円とリーズナブルで、かつ、さつまいもの風味がちゃんとしています。口に含むと、ああ、ほんとにさつまいもだ。サツマ薩摩、そうか、鹿児島みやげにぴったりだったんだな。(後から気がついたんかい!)

そして、日持ちもしますので、なかなかに見逃せない逸品です。いちもつでなく。

で、これはダメだったなというのが島津どん。

島津どん - Google 検索
歴史の闇に消され低折る検索結果です。ちなみに、さつまどんというのは別の商品で、それはうまそうでした。かすたどんというのも別にあります。それもうまそう。島津どんは……

島津どん(10個入り)
説明を見ていると、以前は賞味期限が10日だったようですが、自分が購入したものは脱酸素剤が入っており、賞味期限は3週間ぐらいでした。10日が賞味期限のころのネットの感想では、ふわっとしていたそうなので、じつは別のモノなのかもしれません。

ゴワっとしていて、クリームがポロっとした食感だったという。家族には不評でしたが、香りは良いようで、犬が……

そんな感じです。