Friday, April 06, 2012

花見ライドは鼻水ライドー

花見ライドに行こうということになりました。場所は秋月城跡で、どうも紅葉の方が有名なようです。 秋月城跡(朝倉市秋月)・福岡地域別探検 花見は季節が短いので、紅葉の方が推しやすい。あと、城跡と合うのは紅葉かも。
大己貴神社 途中の川沿いや神社でも美しい桜を見る事ができます。ただ、花が満開であるということは、すなわち花粉が飛びすさんでいるということでもありますので、スギ花粉症から進展して、ほぼあらゆる花粉やハウスダストに反応するようになった身としては、美しい花咲く景色の中で鼻水をだらだら垂らすという状況になります。花粉症の薬は飲んでいましたが、さすがに自然豊かな場所に自ら接近していくと、薬効の壁を越えて鼻水がでてきます。
子ども達の自転車。あまり撮影していませんが、観光地としても成立しているようで、レトロな感じのお店が道の両脇に建ち並んでいました。車で行く場合は、有料駐車場の場所を調べて行った方がよさそうです。
墓地にも桜が植えられています。
山の一面が桜で埋められていると、やはり見応えがあります。
桜のアーチ。もっとも人通りが多い場所でした。
露店もあります。常設の店もあるので、花見以外の季節にきても、補給食にはことかかない感じ。他のロード乗りともすれ違いました。人通りが多い場所以外は、コース的にも走りやすい道でした。ただ、途中は風に泣かされることになります。
赤い傘も花のように。
城跡を越えて、分からずに道を登っていくと梨園がありました。
つくしも大量に生えています。こんなに見事につくしが生えているのに、つくし狩りはないんだろうか? と考えて、あとからプロに聞いてみると、雑草が無いなかでつくしだけが生えているということは、草刈りの後に除草剤を散布している可能性が高い。除草剤に耐性のあるつくしだけが、そのあと伸びてきたわけで、プロなら取らない。ということだそうです。 つくし 除草剤 - Google 検索 ツクシ掲示板(お悩み掲示板@ミクル)ツクシ 除草剤 健康被害 少量ならつくしを食べても大丈夫そうですが、できれば山奥でとりたいところ。
城跡の桜。奥には石碑があります。
見上げても桜。
横の敷地には中学校がありました。雰囲気あるなー。
接写にも挑戦してみました。花にピントがあって、背景はぼんやりしている撮影を試みたのですが、オートでたまたま撮影できた以外は、全然ステテコリンでした。光の向きもよくわからないし、写真は難しいものです。 花 撮影 - Google 検索 花を撮ってみよう! | Fotonoma 写真撮影テクニック 【ハウツー】マクロレンズの楽しみ方 - 初めての花マクロ撮影 (1) マクロレンズの基礎知識 | 家電 | マイナビニュース 軽くググってでてきたページに、軽く絶望できます。奥が深いし手間も道具も必要だという。なんだか習得は無理そうです。オートフォーカスばんざい。
滝桜 - Google 検索 帰路の有料駐車場にあった桜。滝桜だそうです。 帰りは逆風で、しかもマスクをしていなかったので、鼻づまりから口呼吸になり、喉が乾燥。さらに乾いた喉に鼻水が垂れて風邪ということになりました。風にも風邪にも泣かされるというオチがつきました。あと、さいきんコケた時のダメージが抜けていないことが判明。右手首、右膝、左足首を押すと痛い。とくに右手首は押さずとも、動かすと痛いので、自転車走行中に右膝が痛み出したときに行う、じぶんで自分をマッサージ技が使えず、いまでも右膝のダメージを引きずっています。よわよわです。