Wednesday, April 18, 2012

さぬきシセイの讃岐そうめんが今年も店頭にならぶ季節に




スーパーに行くと、さぬきシセイの讃岐そうめんが店頭に並ぶようになっていました。もう、夏が来るのか。そういう感じです。

讃岐うどんは聞いたころがあるけど、讃岐そうめんとは? 自分も昨年に疑問に思っていました。スーパー店頭で「讃岐そうめん」を見かけた時のことです。ただ、そんなに高いものでも無かったので、とりあえず試しに購入してみるかと購入してみました。

家で普通のそうめんのようにゆがいて、水でシメル時に気がつきます。あれ、な、なんかすごい弾力があるよ。そうです、そうめんとしては少し太い讃岐そうめんの麺は、うどんと同じく、とんでもないコシがあったのです。

コシがあるということは、茹で時間の管理が厳密でなくても、麺がぐでぐでになりにくいということでもあります。素麺の鉄板と言えば、損保の糸で一袋298円なんですが、このさぬきシセイの素麺は、損保の糸をしのぐポテンシャルを秘めている。安いし美味い。ただ、素麺としては、麺が太くて、もしかしたら冷や麦枠の方が正解かもしれません。ただ、冷や麦は冷や麦で商品として存在します。もちろん、うどんもあり、さらには、ざるうどんもあります。


冷や麦、うどん、ざるうどんはスーパーの店頭には無かったので、試しに通販で購入したいと思います。