Tuesday, July 17, 2012

クロスバイクのフロントサスペンションとタイヤ、シフターの交換が終了

クロスバイクのフロントサスペンションが新しくなりました。ショップで付けて貰ったので、LEDのダイナモライトもさくっとそのまま移植してもらえてラッキー。

新しいサスペンションは、Vブレーキ台座のある一番安いもので、サンツアーのものでした。まだあったのね、サンツアー。

サンツアー - Google 検索
なんか、いろいろと複雑な経緯があったようです。

で、フロサスとタイヤ(マラソンプラス)とシフターでかかったお値段が、3万円にちょっととどかないぐらいでした。これでパンクもせずに、あと、腕の負担も減るなら……と思ってみましたが、冷静に此処しばらくのパーツ交換費用を考えると、昨年に海に落ちた時点で新しいものにしておくべきだったという答えにたどり着いてあぶくをふいています。ああ、タイヤは消耗品だから前後でプラス一万円にはなるのか……

気を取り直してショップから走り出すと、なにかがいつもと違います。たった二日で何がかわるのか、ああ、シフターで重いのになっていたのか、いや、そんなに重いギア比じゃない。疲れてるいる? 確かに疲れているけど、このペダルの重さは並み大抵の具合のわるさじゃあ無い。そこまで調子は悪くないはず、いったい何がー。

思い当たりました。マラソンプラスです。重量が900グラムと、たいへんに重いわけです。パンクはしない。でも重い。とはいっても、そんなにたいしたことないだろうと思っていたら、どうにも甘すぎたという展開です。ぐったり。