Saturday, July 21, 2012

あやしい空模様でしかいち

 途中で雨に降られたりしましたが、なんとか天候が回復してシカイチを実行。わりと無理め。
 青空が見えているのが、一角だけであるという。
 海辺は良かったです。ただ、映っていないところでは、大雨の影響で漂流物が多く打ち上げられていました。
 砂が綺麗なので、潮の満ち引きの時間によっては、遠浅の砂に上からの太陽光と砂に反射された光で明るいクリーミーな海の色になります。さらに水の透明度が高いと、ロタブルーなどの蛍光色がかった青にまでなります。

ロタブルー - Google 検索
行っては見たいものの、自転車で走るところは限られているようです。でも、トライアスロンは開催されているという。

 進行方向は曇りだったので、青空を幾度となく振り返ってしかいちです。
 大雨の影響で工事中。なにをしているか、最初はわかりませんでした。
 雨で道路側に倒れ込んだ木を伐採する工事が行われていたようです。
 走っていると、法面に紫。
 朝顔の季節です。はやく梅雨があけますように。
 港付近。釣り人も湾内で竿を差すというぐあい。雨の後ってのは釣れるもんなんでしょうか?
 コスモス?
 コスモスかどうかも分かりません。秋の花で秋桜(コスモス)なので、夏の今は時期じゃない。じゃあ、なんなんだろう? わかりませんでした。写真で検索すると類似の画像がでてくる検索エンジンなら分かるのかも知れません
 はじめて出た海辺。
 長らく泳いでいないことを思い出しました。つうか、下腹がへこまないことには、海辺にも気軽にいけないという。そして、下腹をへこませて挑むにも、あきらかに足だけが太くて鍛え上げられているというアンバランスな世界。いろいろとダメそうです。
 砂浜から降り開けると、雨対策に柵がほどこされているのが見えます。こんなところで夏みかんを作ると、ミネラルがたっぷりでおいしくなるわけです。
 潮見公園の展望台に自転車を担いで登ります。坂がきついのですが、フロントトリプルなのでとくに問題なく登坂できます。といいつつ、呼吸は口呼吸になって息は荒いのですが・
 来た道を見る事ができます。帰る道でもあります。
 この視界が開けたところを実際に走ったのが一枚目の写真です。ロングストレートをこなした最後のご褒美みたいなものでしょうか。
 北を見ると島が見えます。生活は不便そうですが、ワイヤレスインターネット環境がんでいけば、老後などにはいいかもしれません。amazon通販は無理になりそう。
 雨が降っていましたが、気温と風で路面の乾きが早いのもしかいちの良いところです。ただ、道中はそうでもないので、ここだけ乾いてもロードバイクではたどり着くのが面倒になります。トランポすればいいのか。

トランポ - Google 検索
ただ、夏休み期間は超渋滞する道路なので、やはり梅雨明けに自走で臨みたいところ。すると、今度は夏の暑さと日差しとの戦いになります。
 帰る道を見ながら走ります。だいたい、時計回りで回るのですが、反時計回りでも楽しめます。坂が一カ所、ゆるめで長めで楽になります。海側を走れずに、景色がちょっと楽しめないのがあれなところですが、そんなときは、逆向きにもう一周すればよいのです。
 中西食堂でさざえ丼を食べて満足な一日でした。言えば、お茶を分けてくれるのがありがたいところです。でかいヤカンから、ボトルに補充して帰路の水分補給が助かります。
 帰ってきてローラー台。なにかが狂っているのではないかという疑念が……
翌日もローラー台。左下が気温であることに気がつきました。疲労が抜けていないは、声がガラガラだわ、ゲームしながらやるとアップライトでぜんぜん踏めません。というか、ハンドルに手を添えてないとやはり踏むのは難しいわけです。