Sunday, September 16, 2012

ペルーシュブラウンを探す旅が終わる



家族から頼まれて、ペルーシュブラウンというコーヒー用の砂糖を買う旅が続いていましたが、amazonで最安価格あたりで入手できるようになったので、旅は終わりました。

海外から通販、カルディで通販、コストコで購入、そしてamazonで通販という流れです。コストコでまとめて買うのがまだ安いのですが、自転車でコストコに行くと量が買えませんので、これからはamazonで通販かなという感じです。大量に買うと湿気るし。

しかし、楽天はそもそも関わり合いになりたくないので利用しないのですが、amazonはamazonで、マーケットプレイスでリスクとって売っている個人商店の売れ行きデータで密かな定番商品とわかるとamazonでも販売開始するというのは、かなりえげつないなと思います。

自分の購入するグローサリーだと、グラノーラやミューズリーが、ここ最近、amazonでの取り扱いが充実してきていますが、それも、マーケットプレイスで売っている商店があったからこそという。

定番で重量がそうでもない、カルビーのグラノーラ800gは、近場のスーパーよりも安くなっています。コストコで買う、1kg×2袋で1000円以下のクエーカーのグラノーラには負けますが、さらに大袋がカルビーから出てくるようになると、値段は近似していくことになるでしょう。

ミュズリーも、アララとカントリーファームのものなら、近場の輸入酒屋の食品コーナーで買うよりもamazonで買う方が種類も豊富で安いようになっています。対抗できるのは、コストコかウォルマート系のスーパーだけになるのかもしれません。