Thursday, September 20, 2012

掌を冷やしながらローラー台でビニール入りの保冷剤が破れる

左手の平を保冷剤で冷やしながらローラー台を漕いでいると、なんだかむにゅっとした感触が掌に広がり、気がつくと保冷剤内部の吸水性ポリマーが吹き出していました。ビニールのガワだと破れるようです。体重かけてるからなあ。で、この吸水性ポリマーが、そこはかとなく臭いという。

Q&A よくあるご質問 吸水性 | ひんやりジェルマット - ヒラカワコーポレーション

Q においが気になるが、何のにおい?
A ジェルマットの中に密封されているジェルの原料である吸水性ポリマーには「ポリアクリル酸」が使用されています。
この「ポリアクリル酸」は、すっぱい酢酸のような特有のにおいがあるため、箱に密閉された直後には特ににおいを強く感じることがあります。
このにおいに毒性はなく、時間の経過とともに軽減します。

こぼれるとけっこう臭いです。とは言え、ビニールのガワでない、プラスチックの中に入った保冷剤を試しに握り込んでみると、あまり掌が冷えた気がしません。アルミの薄い金属に入れてワンクッション置くようにするか 、アイシングホルダーを使うか。



アシックスか3Mかザムストか。スポーツオーソリティのものが安く上げられそうです。ああ、でも、クレカを落として再発行になっているので、再発行のクレジットカードが届くまで買えないという。

ネット決済専用の前払いクレカも、ちょっと調べたのですが、あほかというような手数料が事前購入に掛かってポイントも無しでした。クレジットカードのカードが物理的に存在しないため、落とさないのはいいことですが、amazonなどでの継続使用の場合は無いなという感じでした。

いまのメインはauじぶんカードのMUFG。amazonで使う場合は、まず、好きな作家でamazonの広告を貼っているところ経由でeメールタイプのamazonギフト券を買ってから、そのamaoznポイントで買い物ということにしています。

なんだかんだで1%還元、amazonギフトカードで4%を作家に還元して、さらに買い物で3%以上(なんか、最近、還元比率が変わったらしい)を還元ということになります。事前支払いのカードだと、事前支払いの時点で2%ぐらい還元どころか取られるという。信用履歴が無い場合にクレジットカードが作れないので、先に前払いのVISAで信用履歴を作ってからクレジットカードを作る。そういう使用用途以外に前払いのクレジットカードを使っても厳しい予感。落とさないのはいいことだけど。ぐったり。

サブカードは、年会費無料かつ、コストコで使えるのでウォルマートカード セゾン・アメリカン・エキスプレス・カードを使っています。あとは、なんかネット証券系のカードがたくさん。

ウォルマートカード セゾン・アメリカン・エキスプレス・カードで永久不滅.com経由でamazonポイントを買うとキャンペーン適用の還元になるかどうかは試していません。ただ、永久不滅ポイントでもらってもなあというのが正直な感想。au支払いに使って、1.5%還元を翌月に実行できるというのが年利換算でもっともお得です。


#調べたら、今だと永久不滅経由だと「2倍」のポイントが付くという事で、還元率は1%で、1%還元のauじぶんカードに比べて、とくに意味は無いということが判明しました。