Monday, February 17, 2014

無事故だったのに同一保証内容で継続だと保険料金が上がるというおろかな事態に

そろそろムーブを買って一年になるので任意保険の更新があります。この一年は無事故・無違反でした。サラからの契約でしたので、これでやっと等級があがって保険料金が安くなるかと思ったら走行距離が多かったので、むしろ高くなると言うことになっています。いま、オンラインで見積もりをしたら、65,020円が95,000円超え。この一年の走行距離が17000km越えだったということが影響しています。伊勢神宮、出雲大社、宇佐に祐徳、霧島、鵜戸、阿蘇(青井阿蘇)にと、まあ、いろいろ走行していたのでしょうが無いと言えばしょうがないのですが……

遠距離、とくに伊勢神宮は、夜行バスや新幹線、飛行機などを組み合わせていくべきでした。できれば、ツアーで行けばよかったわけです。いや、日程的にツアーは無理か。ハブダイナモホイールを組んでもらっている場合ではありませんでした。

安全運転を心がけるとして、厚めに掛けていた保険をカットして、なんとか7万円、ギリで8万円台に納めたいと思います。さすがに伊勢神宮にもう一回行くってのは無いと思います。ただ、長野はあるかもしれません。うーむ。

結局、対人対物無制限と他者運転特約はそのまままで、自爆などの事故の車両保険で面積を1回目20万円、2回目20万円と免責額を最大にして、65,000円ぐらいになりました。安全運転で行きます。オマケで自転車搭乗特約はつけました。なにかあるなら自転車でしょうから。競技中は保証しないとあるのですが、これはロードバイクでポタリングはありなのかどうなのかという。「1日400kmに挑んでいたら転んで怪我しましたー」は、保証されてほしい。