Thursday, February 20, 2014

鵜戸神宮から海岸沿いに青島を目指す

 http://www.ranobe.com/2014/02/blog-post_13.html
上からの続きになります。鵜戸神宮から海岸沿いに北上します。日向灘を横目に、漁港と海岸をチラ見しつつ。昼食を取る場所探しでもありました。

鵜戸神宮あたりのgoogle地図
鵜戸神宮でなく、さらに南の都井岬を起点にすべきだったなと思います。

サボテンハーブ園 - Google 検索
サボテンハーブ園。閉園になっています。サボテンステーキは食べてみたかった。

「サボテンハーブ園」(売却後の姿)|宮崎観光
http://shogo33333.ninja-web.net/miyazaki-kourakuti/sabotenkouen/sabotenkouen.html
ここの海岸は降りることができませんでした。ヤギの姿も見掛けなかったような。

 富士漁港(ふじぎょこう)と思ったら、どうも、富土漁港(ふとぎょこう)だったようです。写真を整理していると、いつになく白飛びしまくっていて、カメラが壊れたかと思っていました。よく見ると、自転車のライトの配光撮影のために固定したISO800から戻していなかっただけでした。

気が付いたのが全行程を終えた後だったので、以降の写真は、マシなものから選んだのですが、基本、白飛びしたままです。
 太陽光パネル。この形は、うーむ、などと考えている様子。
 海岸巡りと化してきています。
 道の駅、フェニックス。
 明日葉ソフトクリームを食べて見ました。ほんとなら、宮崎発祥らしいチキン南蛮を狙っていたのですが、食堂の価格が観光地価格だったので引き上げてきてしまったという。
 移動して、白浜海岸です。

宮崎 白浜海岸 - Google 検索
夏は混み合う模様。


 遠くに青島が見えます。白浜で青島で黄色い太陽。
 青島へ移動。車を止める場所を探していると、お土産屋さんの裏の駐車場が一回500円で、お土産を3,000円以上購入すると駐車場無料と言うことで、そこに駐車して、青島へ実買います。道中のハローキティ。
 偏光サングラスをしていて、カメラのモニタでの白飛びに気が付かなかったのが、かえすがえすも残念です。
 青島神社
かなり南国の雰囲気です。夏に来たら容赦なく暑そう。
 造りが日本的というか…
 南国でなく、南方のような気がしてきました。
 くるまえに購入していた、チキン南蛮弁当を食べます。その後、青島を一周。景色は見事でした。青空と、その下の鬼ノ洗濯岩のコントラストが風情があったのですが、写真は全滅していました。
 海沿いで潮風がきつく、自転車は錆対策が大変そうでした。
 青島といえばういろう。

青島 ういろう - Google 検索
当然、購入してお土産にしました。お土産などと言いつつ、日保ちしないので、帰宅してすぐに焼いて食べてしあmったという。

 ホテル。
 青島の白黒猫。
梅も咲いていました。白梅で白飛び。

この後、人吉の餃子屋! でなくて、青井阿蘇神社へ向かいます。蒼井阿蘇神社と思ってた。