ロードバイクでもやらしたことがありますが、クロスバイクでもリアキャリアにゴムひもで括りつけていたリュックを落としてしまいました。しかも、落としたことに気が付かずにしばらく走行してしまっていました。ふと振り向くと荷物が消えていた時の衝撃はでかかったです。
中に入っていたものでもっとも金額がでかいのは、SIMカード入りのNexus7(2013)です。googplayなどログイン済み。あかん。探しに戻るも見つかりませんでした。雨が降っていたのでリュックにはビニールをかけていました。その外にかけていたビニールだけは見つかり、落としただいたいの場所の特定だけは可能でした。近辺にゴムひもとリュックは無し。つうか、ゴムでの縛りが緩すぎて、ビニールで滑って落ちた模様。パニアバッグも付けることが出来るリアキャリアだったので、オルトリーブのバッグなどにしていなかったのが敗因です。
もよりのPCで、とりあえず、yahooとamazonのパスワードを速攻で変えました。android端末の使い方には慣れていなかったので、その後にヘタを踏みました。警察署に遺失物の届けを出して、もよりのPCでAndroidデバイスマネージャーを立ち上げます。ロケーション履歴を見ると、ばっちり移動しています。なんと使っているPCから直線距離で1km以内の某高級ホテル近辺に端末があると出ました。神社に備えられているのかもしれませんが。
なんか、着信音を鳴らす機能があったので、それを試してみるも、当然、反応は無し。で、横のロック機能を見ると、ああ、これは先にロックを掛けておかないとダメなパターンでした。ぐったり。asahi-netにも連絡しましたが、SIMカードを止めると現在位置もわからなくなります。ちょっと保留。
誤差は23mで静止中だとか。ぐったり。最終地点から右に伸びている移動線と、そこからV字に切り上がっている線は自分が移動させた線ではないような動きです。場所的に海外旅行客に拾われたパターンだとまずめ。つうか、リュックのなかのビニールに入れたamazon封筒の中に青偽皮ケースにNexus7を入れていたんですが、単独でなめらかに取り出して移動させたとも思えないのですが、リュックはどうなったのか。空賊デビューか。
ものがある位置がだいたい分かるのに手が出せないというのは、なかなかにつらいものがあります。
中に入れていて、他に厳しいのはデジカメです。母の葬儀の写真のデータなどが入っているのでもうほんとにダメな感じです。データだけでも戻してくれないものか。
他には自転車がらみで、ミニツール、イージーパッチ、クロスバイク予備ディレイラーハンガー、クリアオーバーグラス、偏光オーバーグラス、浮島神社の自転車お守り、着替え、薬、キータグ、ほかは忘れていますが、だいたい10万円越えという被害額というか、もうどうしたものやら。財布と携帯は大丈夫でしたが、端末をとっとと諦めて損切りして手続きしないと不味いなあという感じです。
ただ、まあ、意識が完全に集中して、雨の中を久しぶりに死ねる速度で自転車を漕いだのは良かったです。落とした荷物にも気がつかないぐらいに。
濡れた路面でタイヤがスリップするまで踏み込んで、いろいろとクロスバイクもロードバイクも電アシ車も抜いてみました。雨の中で240Wオーバーの出力だと、(脳が)まともなロードバイク乗りは減速しますので、おそらく踏んだ数分は人力最速だったなあという感じです。久しぶりにトリプルクランクのアウターを使いました。アウター使うよりも、後ろの荷物に気を使えばよかったんですが。