Tuesday, January 13, 2015

心因性か物理的に寒いのか分からないのにロゴスの防寒防水スーツで対応する

ロゴスの丸洗いできる封筒型寝袋(6度まで対応)を購入して、開いて掛け布団として使用しています。最近は、スナグパックのものが更に掛け布団として使いして、2枚掛け布団、その下にタオルケットでうわ掛け布団は3枚体制です。室内だと暑いぐらいになります。気が付くと、一番上のロゴスの寝袋がはねのけられています。ロゴスあったけえ。

ただ、母が無くなってからは、気温的にはそう変化が無いのですが、ひたすらに寒いという状態になりました。食事を取る量が減っていて、1月4日から1月12日までで、86kgから82kgまで体重が落ちました。摂取カロリーの問題なのか、心因性なのかが分からない「冷え」という状態になりました。自転車やローラー台には、あれから乗れていません。

とりあえず、葬儀の後と事務手続きの合間にいった買い物の際に、ホームセンターで処分価格だった防寒防水スーツでロゴスのものを見つけました。「ロゴス あったけえ」という認識になっていたので、3,980円の防水防寒スーツをさくっと購入。着込んでみました。かなり暖かい感じでしたが、それでも冷えがとまらないので心因性の冷えなのか、改善しないのかな……などと思いました。その後、飲むのをさぼっていたマルチビタミン剤とエビオスを摂取していくと冷えが改善された感じだったので、カロリーだけでなく、ミネラルやらビタミンが不足していたようです。

防水防寒スーツ・ジョー OPEN価格
http://lipner.logos-co.com/1/2405

冷えが改善すると、防水防寒スーツ・ジョーを着て動くと汗で蒸れまくるということになりました。前を開けて強制的に換気しても、腕の部分の蒸れは残ります。ホームセンターで売っていなかったためしょうがありませんが、透湿性のあるロゴスの防水防寒スーツもあるため、こんどはそれを購入したいと思います。ゴアテックスを買うことができれば、それが一番よさそうというのは分かっていますが、山には登らないのでオーバースペックだと思っています。