Monday, January 28, 2019

そろそろ届く予定の時期 Spanninga Axendo 60 Xdas (standlight/automatic/DRL) dynohub bike headlamp

Spanninga Axendo 60 Xdas (standlight/automatic/DRL) dynohub bike headlamp
買いまちた。到着待ち。台湾idcさんより。Herrmansのライトもidcさんから買いました。

Spanninga Axendo 60 は、フィリップスの LBL ( LED BIKE LIGHT) だったかセーフライド(バッテリー用だけを指していたのかどうかを忘れました)だったかの後継機種です。

フィリップスの自転車ライト部門は2015年に Spanninga に売り飛ばされました。純粋な後継機種です。オランダのおっさんさん情報だと、LBL からあんまりかわってないそうです。

https://swhs.home.xs4all.nl/fiets/tests/verlichting/koplampen/Spanninga_axendo_60_xdas/index_en.html
実際には Axendo 60 細かいところがブラッシュアップされています。届く前に見ただけでわかるのはライトレンズ周辺の防眩仕様です。LBLのころは、オランダのおっさんさんは自前でテープを貼り付けていました。

Saferide 60 neutral white という名前が出てきますが、これはオランダのおっさんさんがLEDを自分で打ち替えたもので、ニュートラルホワイトタイプが市販されたものではなかったと思います。覚え間違えているかも。

届いてもカメラが無いので配光の撮影がうまくできるかどうか分かりません。あと、そもそも、クロスバイクでなくて、電アシにばっかり乗っているという・・・ポジション出ないとこのままになりそうで頭がいたいです。


クロスバイクは踏んだときのクロモリのウィップ感も想定以上にあわなかった。それでいて、腕部分はサスペンションありきの乗り方になっていて、フレームサイズが合わないだろうけど在庫なかったのでしょうがなく大きめにしたらもう完全にあうあう。どうすべえ。

オランダの怪発光物体さん大集合
Amsterdam Light Festival
https://www.youtube.com/watch?v=6erH1x-cXHM
3分10秒ぐらいから、公道を走る怪発光物体大集合の図になります。