Friday, July 05, 2019

あやうく引っかかりそうになったCメール詐欺

Cメールで日本郵便から不在通知が来て、ああ、献血の結果かな? あれ、でも、投函でおわっていたような……個人情報保護のために配達記録郵便になったのかな。などと思って、のこのことアクセスするもガラケーだったのでメモリ不足でページが開かず。

あとから見ると、家にポストには不在通知無し。Cメールの番号に発信するも応答なし。ああ、配達のバイクなのか日本郵便の携帯なのかなとおもって、しょうがなく郵便局に直接たずねました。すると、そんなCメールを送ることはありませんと。Cメールのアドレスを見ると、あきらかにあやしいアドレスでした。


ご注意ください
当社の名前を装った迷惑メール及び架空Webサイトにご注意ください。
https://www.post.japanpost.jp/notification/notice/2019/0507_01.html

詐欺メールでした。

https://www.telnavi.jp/phone/08085590058
2019年6月30日 11時52分 ★★★★★ 1.0 宅配業者を装った詐欺
このクチコミは参考になりましたか? はい いいえ  不適切なクチコミを通報する
2019年6月19日 11時56分 宅配不在連絡と偽った詐欺です!
このクチコミは参考になりましたか? はい 8 いいえ  不適切なクチコミを通報する
2019年6月17日 15時48分 ショートメールが直接来る時点で、これは触っちゃダメ。
このクチコミは参考になりましたか? はい 6 いいえ  不適切なクチコミを通報する
2019年6月17日 10時36分 要注意‼️
JPOSTをかたる詐欺のおそれ。アップルのパスワードをきいてきた。
このクチコミは参考になりましたか? はい 4 いいえ  不適切なクチコミを通報する
2019年6月16日 18時56分 郵便局なりすまし。 SMSに送付されたURLを開くとAppleIDとパスワードを要求される。

SMSって、速攻でアシがつくと思うんですが、どうなってますのん?