Monday, November 18, 2019

PC用スピーカーを買おうと思っていて気がついたのが

膝と足首に違和感あるので、しばらくはステッパーを中心にしようと思いました。寒いとそもそもローラー台をさぼりまくります。

で、部屋からローラー台とローラー台専用のロードバイクを持ち出すと、部屋があらすっきり。Zwift用に無駄に高性能になっていたPCの前もすっきりしました。ほんで、そのPCにはスピーカーもなにもついていません。ローラー台を漕ぐと音が聞こえないので、そもそもスピーカーをつけていなかったのです。イヤホンも汗が出ると邪魔なので安物が申し訳程度に差し込まれているだけ。

ステッパーだと音を聞くことができるので、PCの用スピーカーとつけようということになりました。
lo-fiを延々と流すか、たまに

eastern youth「ソンゲントジユウ」 (Band Edit) ミュージックビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=uSH3PkEHlEA
DAX × lute:eastern youth 「ソンゲントジユウ」
https://www.youtube.com/watch?v=G3u99APr3-4
心拍数を上げるような曲を聞くかです。

ぽつぽつと調べていて

サンワダイレクト スピーカー テレビ パソコン 対応 10W 400-SP027
https://amzn.to/2NV5JqY
3,000円いない。ノイズののりがちなUSB給電を排除できる。5W+5W計算の意味がレビューにあるけどよくわからない。5W+5Wだと10Wでいけないの?

Creative Inspire T10 R3 スピーカー IN-T10-R3
https://amzn.to/349tUri
4,000円いない。候補1位。ブルートゥースとかなくてシンプルでわかりやすい。ヘッドホン端子があるので深夜ステッパーもオッケー。

JBL Pebbles バスパワードスピーカー USB/DAC内蔵 ブラック JBLPEBBLESBLKJN
https://amzn.to/32TKav9
5,000円いない。USB/DAC内蔵でノイズなさそう。いざというときのヘッドホン端子がないところをどうするか。

ヤマハ パワードスピーカー (左右1組) オレンジ NX-50(D)
https://amzn.to/2XopWbS
9,000円いない。候補2位。ケーブルを別買いすると1万円ぐらい? 大きさがPC用としては大きめか。でも、なんかかっこいいのでほしい。2012年発売で枯れているのでトラブルはなさそう。


低音は夜中のステッパーでうるさいのでいらないかなという。深夜にレモンレボリューションローラー台を300W以上で回していたこともあるのに騒音を気にするのか? ってな話ですが、そこはそれとわけたい。

で、調べていて、なんか1万円とか高い、いや、オーディオマニアだと1万円スピーカーとかもうぜんぜんあれな感じ? マニアに聞くと平気で10万円セット(アンプ? とかが必要らしい)とか勧められて困惑するしかありません。スピーカーに……じゅうまんえん? アンプとかも買ってケーブルもいろいろ必要? なにがおすすめだというのか。なんで付属のケーブルでいかんの? そんな感じ。

なお、ワイにおすすめの電動アシスト自転車を聞くと、ビビDXで10万円超えで、ライトがシャバいので、B&MかルパンのStVZO対応E-BIKE用にしようぜ! 自転車本体とは別にライトは2万円台でケーブルは自前配線で工具ないと工具買うところからだな! と、おすすめが語られます。聞かないほうがいいな!

まあ、それはそれとして、スピーカーをひきつづき調べていたんですが、1万円か、うーむ、と思っているとですね。先月に、スルメジャーキーと乾き物を1万円以上購入して食べ尽くしたことを思い出して、わ、わいはいったい、どういう基準で物の価値をとらえているのかとおそろしくなりました。

買うのは Creative Inspire T10 R3 か ヤマハ パワードスピーカー になりそうです。