Friday, December 27, 2019

生姜焼きのタレに灰持酒が入っているもの発見

 あみ印 天心 生姜焼のたれ 2.15kg
https://amzn.to/2EVmdtV
原材料:しょうゆ、砂糖、しょうが、発酵調味料、食塩、灰持酒、調味料(アミノ酸)、酸味料、香辛料抽出物、酒精、増粘剤(キサンタン)、(原材料の一部に小麦を含む)

前も買っていたんですが、手持ちの生姜焼きのタレを使い切って新しいものを買おうと思っていろいろ見ていたら、あみ印の生姜焼きのタレに灰持酒(あくもちざけ・あくもちしゅ)が入っていました。

なお、煮込みまくるので煮崩れはするもよう。ちゅうか、アミノ酸や酸味料も入っているのでトータルのぺーハーわかりません。生姜焼きのタレとしてはうまいけど、容器が業務用ででかいので冷蔵庫に縦置きで入り切るかどうかが問題になってきます。


 それとは関係なく、VIVA HOMEに初めて行きました。ひろかったです(こなみかん)。
 敷地内のダイソーで揚げ塩ピーナッツも発見。
北九州の株式会社 友口でつくっていたという。カロリーたかかったので買いませんでした。