Monday, February 01, 2021

2/1の23:59までに決めるスピーカー購入 長考にはいりました → 終局 ED-S880DB 購入

期限はamazonタイムセールあわせです。


スピーカー購入で選択が3こぐらいあって


Edifier ハイレゾ対応 2.0ch デスクトップパワードスピーカー ED-S880DB

PCにUSB接続できるDAC内蔵。Bluetoothあり。考えなくていいスピーカーです。3万円。えー。自分の感覚では高い。その一方で、クロスバイクに5万円が高いって言われたら、いやそれは高くないですよ、最初からついているコンポーネント、とくにブレーキとか、のちのメンテのこと考えるとシマのパーツで揃えてある5万円台のクロスバイクは買い。むしろ安いまである。という感じですが

スピーカーに3万円? たけえ。

そんな感じです。人間ってかってなもんだべさ!

AV機器が趣味の人が聞いたら余ったケーブルでたたかれそう。おすすめする人が多いスピーカーです。さらに上だと、Airpulse/A100 ハイレゾ対応アクティブスピーカー 赤が、9万円ぐらいです。かっこいい。自分の耳だと違いがわからないと思います。TTバイクとロードバイクのTT仕様をぱっと見せても、AV機器が趣味の人だと見分けつかないのではないか? ワイも音の違いがわからないのはじゅんとう。


JBL QUANTUM DUO ゲーミングスピーカー/USB 3.5mm 接続

PCにUSB接続できるDAC内蔵。光る。ぴかー。Bluetoothあり。JBLは有名らしいのですが、自分にはわかりません。音に特徴があって、JBLなのでJBLサウンドらしいです。よくわかりません。現在、在庫がないので届くのは先になります。値段の変動がはげしくて、1万5千円内外です。

Bluetoothの対応コーデックはSBCはわかったんですが、ほかは分かりませんでした。SBCのbitpool高めだと思います。つまり、それ以上は自分では聞き分けできないのでなんでもいいって感じです。ゲームで低音が欲しい場合は、Z407が選択にあがってくるそうです。


Edifier R1700BTs アクティブ Bluetooth ブックシェルフスピーカー

PCBとのUSB接続はなし。Bluetoothあり。AptX HD対応。PCと有線接続する場合はUSB DACとアンプかサウンドカードが必要のようです。これを購入予定だったのでAIYIMA DAC-A4を買ったと言ってもいいんですが……調べていくと、aptX HDで接続したら、自分だともう聞き分けできないようです。

つまり、USBアダプタのaptX HD対応のものと、R1700BTsを買えば、音の違いがわからない自分にとって、もっとも安上がりで済んだ計算です。それか、最初からED-S880DBを買うか。