Saturday, February 20, 2021

開封してないアルミ包装で真空が保たれている感じの緑茶にも消費期限あるのね

 ここしばらく体調が悪いのは花粉症のせいだと思っていました。なんか飛びまくっていて、年末あたりから反応していたんですが、おなかもゆるくなってきていて、花粉症の薬で口渇するからお茶のみまくってるからなあー。と考えていました。


ただ、お茶を飲んでも大丈夫な時がある。駄目な時はお茶を飲んですぐ駄目な感じです。飲んですぐに駄目になる感じのお茶は、最近自作した緑茶をフードプロセッサーで粉茶にしたものです。

鹿島園の知覧茶プレミアムティーバッグだと、けっこうな量を飲んでも大丈夫でした。

https://kashimaen.thebase.in/items/24178904

これですな。裏面の紹介文で日本語と英語でおなじような知覧茶の紹介が書かれているんですが、自分の英語力でもあきらかに盛っていることが分かるプレミアム商品です。500mlまでと言いつつ、2リットルぐらいは余裕で淹れられるお得な商品です。 

粉茶だとなんでこんなに駄目なんだ? やっぱり同じ温度のお湯というか、沸騰したやつぶっかけると出すぎてカフェイン濃度が高くなりすぎるのかな? 色々と考えたんですが、よくよく考えると、2019年が消費期限の緑茶をワンチャンいけるやろ! と粉茶にしたことを思い出しました。


たぶん原因はそれでしょう。とりあえず捨てて、期限が2020年のものを粉茶にしようと思います。