Sunday, February 28, 2021

サブスク動画について調べていて気がついたアホなこと

コロナ禍で動画のサブスクにも入ってみるかなあ、そんな考えもあったのでamazonプライムに加入の流れにもなっていました。まだ、無料体験期間中ですけど。

amazonプライムは一ヶ月だけ加入で様子見を継続する予定です。amazon music でジャズしか聞いていません。ネットフィリックスも試そうかなと思ったんですが、そういえば、スカパーでスター・チャンネルに加入してました。で、自分はぜんぜん見てません。家族は見ています。

テレビも4Kにするか、4Kでネットフィリックスはー、無線環境構築しなおさないと無理だなあ。あと、放映時間がきまっていてチャンネルをあわせるだけの方がいいようです。フランスでネットフィリックスが試しているなんだったかー、そうそう Netflix Direct 方式が面倒がないとか。

映画だけでいいからなにかないかなと思って「映画 サブスク」で検索していると、スター・チャンネルのサイトもでてきます。適当に流して読んでいると、わりと衝撃なことがわかりました。


スターチャンネル・オンデマンドです。

https://www.star-ch.jp/ondemand/


なんかですねえ、スカパーでスターチャンネルを契約していると、


見逃した映画や新作ドラマまで、スターチャンネルご加入者なら

“無料”で“いつでも・どこでも”お楽しみいただけます。


サブスク動画、ワイもう加入してましたわ。あれ、いままで何年単位で使ってな……オフッ。 

でも、何を見ていいかがわからないわけです。ディスカバリーチャンネルとかヒストリーチャンネルならえんえんと見ることができる自信があるんですが、映画だととたんにあかんわけです。なにがだめなんですかね。


スター・チャンネルオンデマンドを試したんですが、スマホのアプリは完全に駄目で再生にすらたどり着けませんでした。

PCだと見ることはできましたが、amazonプライムって神だったんだなという感想です。スター・チャンネルオンデマンドそもそもの速度が遅くて、見逃しで見ることができる作品も30作品ぐらいでした。

スターチャンネルのリアルタイム放送をPCで見るオマケという扱いのようです。スターチャンネルのリアルタイム放送をPCで見る分には速度も十分でした。ただ、早送りしたりスキップできないので、自分は見ないでしょう。

ネットフィリックスが強気で値上げできるわけが分かった気がします。