Sunday, February 07, 2021

家にある茶葉を粉茶か粉末茶にしたい 追加 波佐見焼の急須とヤマコーの ぽっ・かん茶筒を購入

いただき物で茶葉をもらうことがあります。ガンガン飲んではいるんですが、急須の茶こしに葉がつまったり、飲んだ後の葉の処理が面倒です。

で、ミルを買おうかと思ったんですが、家にはミキサーというのかフードプロセッサーがあります。いつでも使える位置に。

フードプロセッサーだとミルほどは細かくならない、あと熱で色々と香りがカッ飛ぶそうですが試してみて駄目ならミルを買おうということになりました。

結果、粉茶にはなりましたが、粉末茶ではないなぐらいにはなりました。使った茶葉に茎がありましたが、あるていどは砕けました。少しは茎は残ります。

ストレーナー部が小さい古いタイプの急須では湯を入れたあとに出づらくなりました。 波佐見焼のスーパーステンレス茶こしのものだと、勢いは減りますが継続してお茶を注ぐことができていて良かったです。茶葉の処理はかんたんになりました。

一気に100gほどを粉茶にしたので、表面積が増えて酸化しやすくなりそうなのが問題点です。あと、ストレーナー部が小さい急須を使うときに面倒です。茶筒をもう一個ふやして粉茶だけ別管理にするか、粉茶用の急須を買おうと思います。

茶の砕けたものをある程度飲むので食物繊維分の摂取はふえそうです。


粉茶 食物繊維

デメリットもあるそうで、カフェインとりすぎになる点はまだしも、シュウ酸で尿路結石は地獄の痛みなので、ほどほどに飲んでいきたい。


追加

波佐見焼だと直接買いにいきてえとは常々思っているんですが、なかなか行き出せません。(有田までは行ったやんけ!)

家にある波佐見焼の急須はあちこち欠けているので、新しいものでもよかろうということになって、スーパーステンレス 茶こし付のものを購入しました。あとはヤマコーの ぽっ・かん茶筒です。 使用実績からすると、中蓋をしなくなるのは目に見えていますので、中蓋の着脱に関してはレビューを無視しました。さらに微妙に湿気ていても気にしないタイプ。

ただ、茶筒はカラフルなものを選択したので、いずれ汚れていくでしょう。フローレンス缶というものもありましたが、よくわかりませんでした。スーパーステンレス茶こしは、単体でも1,000円ぐらいするので、急須よりも茶こしが本体かもしれません。なお、なにがスーパーなのかは分かりません。