Monday, September 19, 2022

クレーンの実技教習にかかる費用を概算すると……移動式クレーンとクレーン・デリック運転士(クレーン限定)で、264,755円でした 追記 平日朝にルート検索するとお値段アップ

 264,755円は、交通費とガソリン代金が入った上限付近の費用です。高速を使わず、下道を延々と行くと概算は223,535円でした。かかる日数は最低の6日間(移動式クレーン運転士)と9日間(クレーン・デリック運転士(クレーン限定))で計算しています。

15日間の食事代、実技の時に必要になるだろう服装の費用(手袋、安全靴)などは入っていません。

すでに受けた学科試験と、学科試験を受けるための交通費も計算には入っていません。ジョージのハンバーグランチも入っていません。そりゃそうだ。

えー、手袋と安全靴、ヘルメットは持っていますが、人が乗り込むトロリタイプの天井クレーンであった場合に、安全帯やハーネスが必要なのかは分かっていません。

となると、15日間と約27万円で資格修得(当面の使いみち無し)なので、こう、もっとなんかあるのではと考えてしまいます。ぱっと思いつく、小型船舶免許の登録小型船舶教習所に行くルートもあります。あるにはありますが、これも使う予定がないのでなしのなしなしです。修得しても失効させる未来しか見えません。浮きクレーンで使うとかなったら取りに行くでしょう。

費用圧縮の方法としては、移動式クレーンかクレーン・デリック運転士、どちらかの実技教習を受けて免許を取得すれば、片方は実技試験に挑むというルートを狙いたい。玉掛けの講習は済んでいるので、実技試験の合図は免除になります。

どっちを実技試験で受けるかは、北九州まで9日間いかなくてはならないクレーン・デリック運転士のほうにしたいと考えています。高速をつかうと実技教習込みで約17万円です。食事も、たぶん「北九州まできたんだから!」ということで、アホなルートをたどることは目に見えています。つうか、頭の中に、ぱぱっと行く店が何軒か受かんでしまうという。「北九州まできたんだから、最終日は山口までいって唐戸市場でフグを……グフグフ」きみなにしに行ってるの? そういうルートです。


公益社団法人 九州機械工業振興会  

https://www.kyukishin.or.jp/

九工大前駅の線路を挟んで北側にあります。実技教習を受ける場合は、食事のうち一食は福龍のちゃんぽんになるでしょう。あと、9日間のうち一日ぐらいは自転車で行ってもいいんですが、9日間全部はキツイ。行けたとしても実技で立ったまま寝ているでしょう。自転車だとロードバイクを使って片道5時間ぐらいの予定です。必然的に、パンクやメカトラがあったら、タクシーを呼ぶことになるはずです。いやー、なにしに行くんだってな話ですわな、ほんとうに。


試験手数料

https://www.exam.or.jp/exmn/H_tesuryo.htm

実技試験(学科試験合格者・学科試験免除者)手数料

クレーン・デリック運転士 11,100円

移動式クレーン運転士 11,100円

実技試験は1日です。一発合格だと試験手数料も1回分しかかかりません。1回で合格できない場合は場合は2度3度になります。 といっても、学科試験合格で学科試験免除になるのは1年間ですので、実際の実技試験を受ける機会はギリギリで、移動式クレーンだと3~4回。クレーン・デリック(クレーン限定)だと9~10回ほどになります。

かかる費用が低く、日数も少ない移動式クレーンの実技教習を筑紫会場で受けてクレーンの操作を覚える。九州安全衛生技術センターでクレーン・デリック運転士の実技試験を受けるというのが目論んでいるプランです。その場合だと、免許申請の費用も込みで12万円ぐらいです。両方実技教習を受けた場合の、約27万円から大きく下がります。


Construction Simulator - Contract Walkthrough US

https://youtu.be/7t9IjDekRkI?t=149

https://youtu.be/AFuN78zqaXU?t=191

コンストラクションシミュレーターで操作は分かるようになるはずですが、地切りや吊り荷が地面につく前の停止を忘れそう。振れ取りの練習ができればいいなと思います。


■追記

平日の朝、つまり通勤の自動車が走る時間にルートを再検索しました。すると、渋滞を回避するためになのか、全ルートでかかる高速代金がアップするか、移動時間・移動距離が増えました。費用最大の場合は、概算で30万円という結果になりました。朝に福岡市から北九州市に行くルートがつらいです。そういや、都市高速の北天神出口、東光あたりが渋滞するから強引な回避になるんだったわ……チャリだとわからないんですわ。