Friday, January 27, 2023

やる気が起きないというか集中できない

 クレーンの実技教習でホテルに泊まったときは危険物のテキストは読めていたんですが、いま、まったく頭に入ってこないという。文字が記号の羅列にしか見えません。あれー。間に合うんじゃろかこれ?

咳もまだおさまらず。あと少しというところ。勉強がはかどらないなら花粉症の薬を飲もう。割り切って飲むと症状がおさまってきました。黄砂か花粉で決まりの模様。鼻水が喉に落ちて咳がでていたようです。後鼻漏(こうびろう)でしょう。

引き換えに、テキストの内容はさらに頭にはいってこなくなりました。最悪は火薬製造の丙種資格をとって、1,5は免除いれるか……じゃあ、3は落とせないので3から。3類がなにかもぱっと出てきません。

1 酸化性固体 、3 自己燃焼性物資及び禁水性物質、5 自己反応性物質

どうか?

https://www.shoubo-shiken.or.jp/kikenbutsu/

乙種

第1類  酸化性固体 

第2類  可燃性固体

第3類  自然発火性物質及び禁水性物質

第4類  引火性液体

第5類  自己反応性物質

第6類  酸化性液体

だめのもよう。 テストだと物質(固体、液体)かどうか、気体が含まれるかどうか(含まれない)、燃焼性があるかどうかが問われるので、マークシートだと正解にたどり着けるのがよろしくないです。

マークシートで選択問題で、過去問をやっているのでパターンがわかっていて正答して合格する。根本の理解に至っていない。1級ボイラー技士の学科試験がまさにそれでした。試験まで時間もないし割り切っていくしかありません。明日というか今日、明日、明後日でひととおり終わらせたいところ。1、3、5だけでも。

緑茶を飲んで気分を上げていこうと思います。公論の問題集を2周できれば、理解にまでは至らなくても合格はできる……いや、全部落ちることはないでしょう。とにかく3類。3類を受かって、1,5がだめなら丙種火薬製造をとって、1、5の免除で5問、5問にするというあかん計画で臨みたいです。

乙種1・2・3・5・6類危険物取扱者試験 令和5年版

ユーキャンのものはKindleで読もうとして文字が小さくて意識が飛んでいます。公論の問題集は紙本しかありませんが、やっとamazon封筒から出したぐらいです。とにかく一周。まずは一周したい。