Tuesday, January 03, 2023

三社参りライドでみごとに腰痛悪化

ボイラーの勉強がまったく進みません。ボイラー効率の数式を計算するために前傾姿勢で紙に筆算していたら腰が痛くなって放棄してそのままです。4.187とかいう数値が突然でてきて、それが4.187calであることを完全に忘れていました。「……なんで突然、水温に4.187かけざんしてんの? そしてボイラー1級のテキストに説明がない(困惑)」

しばらくしたら思い出したとかいうレベルです。ボイラー2級どころか、中学理科の知識だったわ……これはー、間に合いませんな、ホッホッホッ。

フェスティバ500のせいでケツも痛くて、姿勢がおかしくなっていたのも原因です。これはあかんということで、三社参りライドに行くことになりました。なまずののぼり賀茂神社です。

ローカルなところが一社目で三社目の神社です。ブロッガーの写真アップロードがあいかわらず法則が見えません。
地震につよそう。(こなみかん)
これは二社目の橋本八幡宮。亡くなった祖母も参拝していたそうな。
あいかわらずの並び列ですごすごと退散した飯盛神社。のぼって中宮に行こうにも、その中宮へのルートも人の動きで埋まっています。クロスバイクで来ていたので山ルートで階段で担ぎを入れたらいけたんですが、気力がないのと、腰が痛いのでベタ降りしました。
第4駐車場? まで埋まっていてこれはあかんということに。参道途中のたこ焼き屋さんが出ていたので補給がてら食べました。

帰ってきて思ったのは、腰がいてえということです。でも、三社参りできたのでヨシ!
 


新年の「三社参り」が全国的に行われていると思っている

https://fukuoka-leapup.jp/common/202101.175

ネットに触れる前は、わりとそう思いこんでいました。