Thursday, January 12, 2023

まだ受験票が届いてないけど、2月の益田市の準備をそろそろしないと タイヤ交換と宿の手配、そして肝心の勉強

 2月に益田市で乙1,3,5……だったかな? の危険物の試験を受けます。日帰りはさすがに無謀なので、一泊してチェックアウトしてから試験に臨みたい。のぞみたい。望みです。少なくとも1個は合格したい。1類に一週間かければなんとかという計算です。1,3,5といっても、甲種まで受ける予定だと、2,4、6も勉強しないといけません。とりあえず目先の話になります。

じゃらんでホテルの予約を取ろうとしていて、えらく他と値段が違うのでなんだろうと思っていたら、ワクチン接種をしていると旅行の割り引き・全国旅行支援が使えるようです。そうだ、旅行扱いなんだ。逆に使わないと高くなっているみたいです。北九州でAZ HOTELを使ったときは関係なかったので気が付きませんでした。

一級ボイラーは3月の上旬が試験ですので、先に乙類からやろうと思います。あとは毒劇物あたり? 免許、免状化できないとやる気がでないのはわかっているので、登録販売者は難しそうです。資格マニアの人がおすすめしているんで、登録販売者がいけると思った場合は受けた方がいいとは思っています。ドラッグストアは全国にありますもんね。電験? さあ、知らない子ですねえ……

ボイラーとシナジーがあるのが、エネルギー管理士(熱)です。これは免許申請中のクレーン、すでにもっているショベルローダーの資格とも相性がいいそうです。バイオマス発電所で、炉に燃えるものを投入するときに使うのが、クレーンかショベルローダーという話です。フォークリフトだとオプションをつかわないと投入が難しいとかなんとか。ただ、エネルギー管理士も免状をえるには実務経験が必要であると。

ここはやはり、着実に危険物の勉強をしていきたい。語呂合わせでもなんでもいいから。終わったらボイラーの勉強をしようと思います。


車で行く予定なので、益田市 ビジネスホテル 駐車場あたりで検索しています。試験は昼から? だったような(調べてねえのかよ!)

なんかですね、危険物取扱者の情報が公式サイトからたどりにくいんです。全国である試験でどこでも受けてもいいけど、証紙やらなんやらが県別で独自ルールになっています。お知らせも各県でバラバラに作ってあって紙をスキャンしたものもある始末です。

島根県 危険物取扱者試験 pdf

「お知らせはpdfでやっているんで、『pdf』つけて検索すっか!」と、力技の検索でたどりつくことができました。

区分 集合時間(事前説明開始時間) 試験開始時間

集合時間 午後 13:00

試験開始時間  13:30

会場はまだわからないようですが、コロナの影響がない場合はだいたい2択だとか。益田市民学習センター、もしくは、ジュンテンドー研修センター「ジャストホール」だそうです。申込み時点では越境受験が禁止されていませんでした。

ホテルをチェックアウトしたあと、試験会場近くに駐車場があるかどうかを調べておく。メモがわりに(メモっていても忘れるタイプ)。