Sunday, January 01, 2006

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

新年の抱負各種。

ブログというか日記になっていない日記について。なんか、昨年の後半は株のことばっかり書いていたような記憶があります。カテゴリ分けができれば良かったのですが、Bloggerには、現在、カテゴリ分け機能がありません。カテゴリ分けは、もういっこブログを作成することで実現してくれという思想のようです。niftyにもアカウントがあるので、株ネタだけそちらに書くかもしれません。

自宅サーバの環境としては、今年は、i-RAMなどのメモリやSDカード、CFカードを利用したHDDレスなシステムをくみ上げることに挑戦するかもしれません。完全なファンレスは、電源にはファンを回したい性分なので実現できないのですが、終わりのない静音道を行ってみたい時もあるわけです。

読書としては、ライトノベルをあんまり読んでいなかったなあという感想があります。昨年の個人的なベストなライトベルは、タマラセシリーズでした。ミステリの小ネタで笑わせてもらいました。

積読で、アンドリュー・バクスのバークシリーズを何点かと、フロストシリーズを読めたことが昨年の収穫でした。今年も、積読の消化を、ぼちぼちと行っていきたい所存です。ファンタシースターユニバースもプレイしようと思っているので、SFを前半に読んで行きたいと思います。ティモシィ・ザーンの不思議の国トリプレットも再読してみたい感じです。挿絵は米田仁士なので、ファンタシースターシリーズとの相性もよくて、プレイヤーにもおすすめ。どこが新年の抱負なのやら。

と、まあ、基本に立ち返っていきたい所存です。