Sunday, January 20, 2008

雄牛と熊と欲豚と エンダーのゲームなMSCI ACWI ETF

投資世界の一つの到達点的なETFが準備中。終わらせるETFです。

雄牛と熊と欲豚と: TOKを買った人は残念賞 MSCI ACWI ETFが準備中
自分で書いていて言うのもなんですが、ネタなのか投資なのか投機なのかよく分からないです。ほんとに到達点なのか? 

ただ、新興国を含む、全世界株式市場平均に連動する上場投資信託が準備中なのはガチな話です。市場平均インデックスに連動させたいと思ったとき、MSCI ACWI ETFを買えばことたりる。二の打ちいらずなETFです。

いや、ほんとはフロンティア市場への投資はできないのですが。そこら辺はマニアの世界なので、大きな棚を心に持っておきたい所存です。あと、ファンダメンタルインデックスの方がいいとか、浮動株調整によっては保有比率がー、とか。ええい、心に広い棚を持て。

MSCI ACWI ETFは、日本の証券会社で投資ができるようになる可能性が高いです。

MSCI ACWIに関しては、なんの間違いかインデックスファンドが機関投資家以外にも提供されれ、定額積立にはインデックスファンドが有利です。ただ、ETFよりも長期の保有コストは上昇するでしょう。バイ&ホールドならMSCI ACWI ETFが有利な計算です。