Friday, February 22, 2008

め、めぃぷる! ソントン メープルスィートでお手軽メイポー

ソントン メープルスィート - 関心空間
http://www.kanshin.com/keyword/651995
公式サイトに個別ページが無いので関心空間で。

スーパーに行くと、いままで無かった商品の取り扱いがあって、それがソントンのメープルスィートでした。さっそく購入。いそいそと帰宅して、パンに塗って焼いて食べてみたわけです。

なかなかにお手軽に楽しめるます。ただ、原材料の並びは砂糖、水飴、メープルシロップですので、本格派の欲求にはお応えできません。あくまで、メープル入りです。良かった点としては、ふたにも書いてありますが、塗りやすいということです。

メープルシロップ - Wikipedia
純粋なメープルシロップは、産出する樹種の分布から、カナダ南西部~アメリカ北東部の生産が多く、カナダのケベック州、アメリカのニューイングランド地方などで生産されたものがよく知られている。わずかではあるが、日本でも生産されている(埼玉県秩父市など)。アメリカ産のメープルシロップに豚の油が入っているという噂に対して、アメリカ・ヴィーガン・ソサエティ(US Vegan Society)が調査した結果、そのような事実はないことが確認された。

埼玉県秩父市でメイプルシロップを作っているだとぅ! 国産メイプル。しかし、なんで豚の油なのかがよくわかりません。

メープルシロップとは - はてなダイアリー
最終的にはシロップ1Lを精製するためには樹液が40L必要となってくるわけだ。

やはり100%は高級品のようです。アンバーくいてえ。

Welcome to OMSPA, Ontario Maple Syrup Producers' Association - Title
http://www.ontariomaple.com/
出荷組合公式。


埼玉県/産業労働部工業支援課/埼玉の地場産業/お知らせ/
秩父カエデ糖の菓子

【埼玉】秩父でメープルシロップがとれましたっ:イザ!
同協議会は平成17年にカエデを発見し、これまでに60本のカエデからメープルシロップを採取。カナダのケベック州でシロップ化などの研修を受け、試作品の開発を行った。町田会長は「シロップ自体を販売するほどのカエデがないので、当面はお菓子作りに力を入れる」と話しているが、新たに計4000本のカエデを植樹し、将来的にはシロップの販売も検討している。

やはり、膨大なカエデが必要になるようで、シロップ単独販売は当面の間は無理そうです。

椎葉の山から“村産メープルシロップ”
- 県北 - 地域の話題 - miyanichi e press

おおっと、宮崎県でもメイポーが。これは、東国原知事が宣伝する流れなのか。って、やはり、量的に無理なようです。スギじゃなくてカエデを植えれば良かったのに。カエデ花粉症になったら、それはそれでいやかも。